彼女が消えた浜辺 作品情報

かのじょがきえたはまべ

テヘランからほど近いカスピ海の沿岸のリゾート地。セピデー(ゴルシフテェ・ファラハニー)は大学時代の友人たちに声を掛け、3日間のヴァカンスを過ごしに来る。メンバーはドイツでドイツ女性との結婚に破れたアーマド(シャハブ・ホセイニ)、その妹ナジーと夫マヌチュール、セピデーの友人ショーレ(メリッラ・ザレイ)と夫ペイマンと子供たち、セピデーの子供が通う保育園の先生エリ(タラネ・アリシュスティ)。セピデーはこの旅行を、エリとアーマドの出会いの場にしようと計画していた。セピデー以外のメンバーとは初対面のエリだったが、皆が彼女の美しさと聡明さに触れ、彼女を温かく迎え入れた。セピデーが予約していたヴィラは手違いで満室となっており、海辺の朽ちかけた別荘に案内される。別荘は何年も使われていなかったが、そのロケーションに誰もが夢中になり、休暇を楽しんだ。しかしエリだけはよそよそしい態度を取っていた。彼女が携帯で母親と話す態度や、着信を取らない様子に、アーマドは違和感を覚える。2日目の朝、エリは1泊の予定だったので帰りたいとセピデーに申し出る。アーマドとの関係がまだ深まっていないことに焦ったセピデーは、強引に彼女を引き止める。エリは思い詰めた様子で、海を見つめるのだった。男たちがビーチバレーに興じ、女たちが食事の支度をしていると、ショーレとペイマンの子アラーシュが海で溺れてしまう。アラーシュは助けられ、九死に一生を得るが、そのときエリが消えていることに気づく。海難救助隊が出動しても、エリの行方はわからなかった。彼女の痕跡はどこにも残っておらず、彼女の正式な名前すら誰も知らなかった。やがて明らかになる真実は、セピデーと友人たちは苦しめていく。

「彼女が消えた浜辺」の解説

海辺でヴァカンスを過ごしていた男女が、1人の女性の失踪をきっかけに様々な感情にさいなまれ、やがて驚きの真実を知るまでを描く心理サスペンス。監督は、本作が日本初公開となるアスガー・ファルハディ。出演は、「ワールド・オブ・ライズ」のゴルシフテェ・ファラハニー。第59回ベルリン国際映画祭最優秀監督賞受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年9月11日
キャスト 監督アスガー・ファルハディ
出演ゴルシフテェ・ファラハニー タラネ・アリシュスティ シャハブ・ホセイニ メリッラ・ザレイ
配給 ロングライド
制作国 イラン(2009)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

総合評価:4.8点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-10-04

巧みなシナリオ構成はイスラム教の祈りのシーンを交えて,大人のつく嘘と愛憎の連鎖劇を奥深いものに…

最終更新日:2022-10-14 16:00:01

広告を非表示にするには