ぼくのエリ 200歳の少女 作品情報

ぼくのえりにひゃくさいのしょうじょ

ストックホルム郊外で母親と2人で暮らす12歳の少年オスカー(カーレ・ヘーデブラント)は、毎日学校で同級生からの苛めに遭っていた。大人たちはその事実に気付かず、助けてくれる友達もない。いつも隠し持っているナイフで自宅の木を切りつけることで、辛い思いを1人紛らわせていた。そんなオスカーの前にある日、黒髪の少女が現れる。息も凍りつくような寒さの中、薄手のシャツ一枚で現れた少女は、オスカーの寂しい胸の内を見透かしたような言葉を残す。その頃、町では凄惨な殺人事件が起きていた。何者かが喉を切り裂き、血を抜き取られて逆さ吊りにされた若者の死体が森で発見されたのだ。再びオスカーの前に現れる少女。その表情はどことなく悲しげで、鼻を突く異臭を漂わせていた。エリ(リーナ・レアンデション)と名乗ったその少女は自分の誕生日を知らず、年齢も“だいたい12歳”とはっきりしない答え。不思議で秘密めいたエリだったが、オスカーは彼女と接しているうちに、胸の高鳴りを覚えていく。やがて、2人の間で夜毎、モールス信号による寝室の壁越しの会話が始まる。エリとの出会いを通じて、強くなりたいと願うようになったオスカーは苛めっ子に逆襲、大怪我を負わせる。興奮したオスカーはそれをエリに伝え、“血の契りを結ぼう”と親指をナイフで切る。床に滴り落ちる真っ赤な血。それを目にしたエリは、獣のように四つん這いになって床に落ちた血を啜る……。エリは200年もの間、各地を転々として生き血を啜ってきたヴァンパイアだったのだ。正体を知られ、町にいられなくなるエリ。別れの言葉もなく彼女が去ったことで、オスカーは再び以前のような孤独な日々を送ることになる。このまま町にとどまって死んだような日々を過ごすか、生きるためにエリを受け入れるのか……。やがて、失意のオスカーを人生最大の危機が襲う……。

「ぼくのエリ 200歳の少女」の解説

孤独な少年が1人の少女と出会い、恋に落ちるが、彼女の正体はヴァンパイアだった……。ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの小説『モールス』を繊細なタッチで映画化。トライベッカ国際映画祭を始め、世界中で60以上もの賞を受賞した。主演のカーレ・ヘーデブラントとリーナ・レアンデションは本作が映画初出演となる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年7月10日
キャスト 監督トーマス・アルフレッドソン
原作ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト
出演カーレ・ヘーデブラント リーナ・レアンデション ペール・ラグナル ヘンリック・ダール カーリン・ベリィクイスト ペーテル・カールベリ イーカ・ノード ミカエル・ラーム カール=ロベルト・リンドグレン アンダージュ・テー・ペードゥ パレ・オロフソン
配給 ショウゲート(提供 ショウゲート=インターフィルム)
制作国 スウェーデン(2008)
年齢制限 PG-12
上映時間 115分
公式サイト http://www.bokueli.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-03-29

本編は原作<モールス>としてハリウッドでリメイクされた…。<ドラゴンタトウーの女>でもアメリカでリメイクされると別の持ち味に。北欧の風土から出て来る本編の独特でミステリアスな重苦しい雰囲気は何なんだろうか!不思議な魅力がー。クラシック映画やベルイマン監督作品にも霊魂と神の存在が絶えず問われて…。

最終更新日:2024-03-18 02:00:09

広告を非表示にするには