夜の女たち 作品情報

よるのおんなたち

敗戦後の大阪の街は、未帰還の夫を待つ大和田房子に冷たかった。今日も、幼児結核のわが子浩に牛乳を飲ませるため着物を売りに行くと、店のおかみは「金が欲しいおまんのやったら……」と売春をすすめるのだ。看護のかいもなく浩は死んだ。折も折、夫の戦死が戦友平田によって伝えられた。房子は平田の勤め先の社長栗山の秘書となり、大和田家を出てアパートに住んだ。房子の実妹君島夏子は北朝鮮から引揚げてダンサーをしながら姉を探していたが、偶然心斎橋で出会い姉妹は手を取り合って喜んだ。夏子は姉のアパートに身を寄せた。ところが栗山という男は阿片の密輸入業者で、色魔だった。身をまかせていた女は弱い。房子は栗山のいいなりになっていたが、ある日、夏子と栗山のみだらな姿を見て憤怒の末、アパートを出ると、以前売春をすすめたおかみの斡旋で、ついにヤミの女(売春婦)に身を落とす。彼女は病気をうつして世の中の男たちに復しゅうすることを決心し、今では姉御にまでなっていた。夏子は出奔した姉を探しに夜の心斎橋筋をさまよい歩いている内、ヤミの女と間違えられて検挙され病院に送られた。「私はそんな女ではない」と叫ぶ彼女に「うるさいね」と怒鳴った女がある。それは房子だった。診断の結果夏子は栗山から性病を移されお腹には彼の子を宿していることが判った。アパートに帰った夏子に、栗山は堕胎をせまる。しかし彼は麻薬密輸で逮捕されてしまった。房子は妹を婦人ホームに連れて行き、そこで子供を産ませたが死産であった。人生の苦悩を考えながら夜の街に帰って来た房子は、仲間のヤミの女にいじめられている娘の顔を見て驚いた。娘は貧乏をきらって家を飛び出した義妹の久美子だった。世間知らずの久美子は、男に騙されてヤミの女となっていたのだ。房子は久美子を救うため、自らヤミの女たちのリンチを受ける。--世相はきびしく辛いのだ--和子はうるんだひとみで街のネオンを見上げた。

「夜の女たち」の解説

「情炎(1947)」「女優(1947)」の原作者久板栄二郎の『女性祭』(日本小説所載)を依田義賢が脚色し「女優須磨子の恋」につぐ溝口健二の監督で、カメラは杉山公平。主演は「女優須磨子の恋」「不死鳥」の田中絹代、銀幕を引退していた高杉早苗が数年振りで特別出演する外、劇団東童の角田富江の映画初出演、それに宮本民平、槙芙佐子らが助演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督溝口健二
原作久板栄二郎
出演田中絹代 高杉早苗 角田富江 宮本民平 藤井貢 永田光男 槙芙佐子 林喜美枝
配給 松竹
制作国 日本(1948)
上映時間 74分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

最終更新日:2023-03-05 02:00:04

広告を非表示にするには