瞬 またたき 作品情報

またたき

花屋で働く泉美(北川景子)はある日、配達に訪れたショッピングモールで、美大生の淳一(岡田将生)と出会う。予想外のトラブルに見舞われた微笑ましい出会いだったが、互いに惹かれあい、交際が始まる。デートと喧嘩を繰り返し、時間と共に深まってゆく2人の絆。幸福な日々は、このままずっと続くと信じていた。だがある春の日、バイクで出掛けた2人を突然、交通事故という悲劇が襲う。病院のベッドで目覚める泉美。だがその横に淳一の姿はなかった……。1人生き残った泉美は、2人でいた最期の記憶を失っていることに気付き、呆然とする。事故後、メンタルクリニックに通うようになる泉美。父、登(史朗)や兄ツカサ(深水元基)の心配を知りながらも、以前のような笑顔を見せることはなくなっていた。淳一とのかけがえのない思い出を全て残しておくために、最期の記憶を何としても取り戻したいと願う泉美。だが医師の小木(田口トモロヲ)は、無理をしないようにと静かに諭すのだった。そんなある日、泉美はクリニックに通う弁護士の真希子(大塚寧々)と出会う。彼女の協力を得て、失われた記憶を辿る泉美。だが、そこで浮き彫りになるのは事故現場の凄惨さや淳一の生々しい傷跡……。泉美の神経は限界まで追い詰められ、何度も逃げ出しそうになる。そんな泉美を、真希子は厳しい言葉で叱咤激励する。真希子もまた、過去の苦い思い出を胸に秘めていた。故郷に残してきた妹に、どことなく面影の似た泉美を放っておけなかったのだ。あの日、あの一瞬に何が起きたのか?真実を知る恐怖と葛藤しながらも、封じ込められた記憶を辿っていくと、そこには彼が最期の一瞬に込めた愛の軌跡が隠されていた……。

「瞬 またたき」の解説

「花のあと」の北川景子、「アマルフィ 女神の報酬」の大塚寧々、「重力ピエロ」の岡田将生共演のラブストーリー。恋人と共に交通事故に遭い、1人だけ生き残った女性が、苦しみながらも失った事故の記憶を取り戻そうとする姿を描く。原作は「余命」の脚本を手掛けた河原れんの同名小説。監督は「解夏」の磯村一路。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年6月19日
キャスト 監督磯村一路
原作河原れん
出演北川景子 大塚寧々 岡田将生 永島暎子 深水元基 千崎若菜 清水美沙 田口トモロヲ 徳井優 森下能幸 ジョニー吉長 菅井きん 史朗
配給 S・D・P
制作国 日本(2010)
上映時間 110分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.71点★★☆☆☆、8件の投稿があります。

P.N.「コルドンルージュ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2010-07-29

極限状態の中でも互いを思い合う気持ちが一番大切だと伝えたかったのだろうが、真実がわかる事故のシーンまでが長すぎて飽きた。岡田将生くんと北川景子ちゃんの美しさには救われた。久々に登場した岡田くんの母親役の永島瑛子さんの存在感が素晴らしい。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには