掌の小説 作品情報

てのひらのしょうせつ

「笑わぬ男」路地裏にあるアパートで暮らす売れない作家の男(吹越満)と、その妻(夏生ゆうな)。病床に臥す妻は自分の死期が近いのを感じているのか、毎夜、細くなった白い足を夫に擦らせていた。ある日、桜が見たいという妻のために、男は桜が咲く裏山に向かう。「有難う」私婦の菊子(中村麻美)は毎晩違う男と寝ている。しかし彼女はいつも、今はもう会うことのないある青年(長谷川朝晴)のことを思い出していた。その青年は、菊子の故郷の乗り合いバスの運転手で、“ありがとさん”と呼ばれていた。ありがとさんはバスの中から、通り過ぎる馬車や大八車、馬にもありがとうと声を掛けていた。桜の咲く季節に、幼い菊子はありがとさんのバスに揺られ、街へと売られてきたのだった。「日本人アンナ」私(福士誠治)はある寒い日、財布をすられる。すった相手は、毎晩街の映画館でロシアの歌を歌っているロシア人の少女・アンナ(清宮リザ)だった。アンナに魅せられた私は、彼女が暮らす木賃宿を突き止める。私は夜な夜な彼女の隣の部屋へ通い、襖の奥からその姿を覗いていた。しかしある朝、アンナは忽然と姿を消してしまう。翌年の春、私は桜の木の下で、アンナによく似た美しい少女と出会う。「不死」新太郎(奥村公延)は、毎日同じ木の下で凧を揚げていた。ある日新太郎は街の雑踏の中で、今は亡きかつての恋人・みさ子(香椎由宇)の姿を見かける。新太郎とみさ子は手を取り合い、桜の木へと向かって歩き始める。そこは、みさ子が死んだ場所だった。新太郎は、満開の桜の木の下で凧を揚げる。

「掌の小説」の解説

川端康成原作『掌の小説』を、「アコークロー」の岸本司、「Lost & Found」の三宅伸行、「美式天然」の坪川拓史、「最後の言葉dear beloved」の高橋雄弥が監督したオムニバス映画。出演は、「天使の恋」の吹越満、「リンダ リンダ リンダ」の香椎由宇、ドラマ『純情きらり』の福士誠治ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年3月27日
キャスト 監督坪川拓史 三宅伸行 岸本司 高橋雄弥
原作川端康成
出演吹越満 夏生ゆうな 寉岡萌希 中村麻美 長谷川朝晴 福士誠治 清宮リザ 菜葉菜 香椎由宇 奥村公延 小松政夫 コージー冨田 星ようこ 森下哲夫 内田春菊 内田紳一郎 有川マコト 三浦佳子
配給 エースデュース(配給協力 グアパ・グアポ)
制作国 日本(2010)
上映時間 80分
公式サイト http://www.tenohira-kawabata.com/

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-02-15

掌の小説を観て、とても感動した。これは何よりも川端康成さんの独特の世界を見事に伝えてくれるからだ。私は川端康成さんの大ファンだ。川端康成さんは私の地元とご縁のあった作家だ。私は毎日、川端康成さんの名前からとった川端通りを通っている。川端康成記念館は私の自宅から目と鼻の先にある。それだけに私は昔から川端康成さんの小説はよく読んだ。今も美しい日本の私という本を手元に置いている。川端康成さんがノーベル文学賞をとられた時の本だ。世の中には無数の小説があるが、私は川端康成さんの小説をしっかり読むだけでも十分に文学に対する感性は磨かれると思う。小説の多読もいいが、ほんとにしっかりした小説を何度も繰り返し読むだけでいいというのが私の持論である。それだけにこの映画はひじょうに興味深かった。これは川端康成さんの文学的世界がダイヤモンドのように光っている。素晴らしいの一言に尽きると思う。

最終更新日:2024-02-25 16:00:02

広告を非表示にするには