海の金魚 作品情報

うみのきんぎょ

海とヨットを愛する少女たちの挑戦を描いた青春ムービー

鹿児島で暮らす高校生のミオは、小説家だった愛する父が海で行方不明になって以来心を閉ざし、不登校になった彼女は港に泊めた父のヨットで暮らしていた。一方、幼いころからヨットに乗るのが大好で、天才少女と呼ばれ他県にヨット留学をしていたキヨミは、練習中の事故で親友を失い、留学をやめて地元の高校へ戻ってきた。ともに心に深い傷を抱える二人の少女が、運命的な出会いを果たす……。

「海の金魚」の解説

海での事故で肉親や友人を亡くし、傷つき心を閉ざしてしまった二人の少女が、試練を乗り越え、勇気を持って再び海へ向かう――そんな海を愛する女の子たちの冒険と成長を描いた青春ドラマだ。『チェスト!』で高い評価を受けた雑賀俊郎監督が手掛ける鹿児島三部作の第2弾。前作では錦江湾で行われる遠泳大会をモチーフに、今作では苛酷なヨットレースに挑戦する高校生の奮闘をさわやかに映し出している。出演者には『かずら』の入来茉里、『ジャージの二人』の田中あさみ、『銀色の雨』の賀来賢人らフレッシュな顔ぶれがそろった。スリル満点のヨットレースシーンを、さまざまな角度から映した迫力ある映像にも注目したい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年4月10日
キャスト 監督雑賀俊郎
出演入来茉里 田中あさみ 賀来賢人 白石隼也 柄本時生 吉瀬美智子 高嶋政宏 芳本美代子 小島よしお 麻宮美果
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本(2010)
上映時間 116分

(C)2010「海の金魚」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「海の金魚」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:59:08

広告を非表示にするには