ウルルの森の物語 作品情報

うるるのもりのものがたり

昴(桑代貴明)としずく(北村沙羅)の兄妹は、東京で母親の夏子(桜井幸子)と暮らしていた。しかし夏子が入院することになり、5年前に離婚した父・大慈(船越英一郎)の暮らす北海道に行くことになる。大慈は野生動物救命所の獣医をしていた。慣れない父との生活に戸惑う兄妹だったが、美しい大自然や野生動物たちとの触れ合いを通じて、少しずつ寂しさを紛らせていく。また、大慈の妹で動物カメラマンの千恵(深田恭子)や、牧場で働いている拓馬(濱口優)らも、兄妹を優しく見守っていた。ある日、しずくは1匹のオオカミに似た子犬と出会う。母親と離ればなれになった子犬に自分の境遇を重ねたしずくは、世話をすることを条件に飼う許可をもらう。しずくは子犬にウルルと名付ける。野生動物保護協会の分子生態学者・長谷部(光石研)が大慈の家を訪れる。長谷部はウルルが犬ではなく、絶滅したと言われるエゾオオカミの可能性が高いと告げ、しかるべき機関に預けるべきだと主張する。昴としずくは、ウルルを預けたら二度と戻って来ないと思い、母親オオカミにウルルを返すことを思いつく。アイヌ語で“オオカミの棲むところ”という意味を持つ伝説のオオカミの国“ホロケシ”を目指し、2人はウルルを連れて旅に出る。

「ウルルの森の物語」の解説

北海道を舞台に、オオカミの子供を守ろうとする幼い兄妹の冒険と、家族の絆を描くヒューマンドラマ。美しい大自然と、愛くるしい野生動物たちがスクリーンを彩る。出演は、「マリと子犬の物語」の船越英一郎、「ヤッターマン」の深田恭子。監督は、ドラマ『東京大空襲』の長沼誠。音楽は、「崖の上のポニョ」の久石譲。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年12月19日
キャスト 監督長沼誠
出演船越英一郎 深田恭子 光石研 濱口優 桑代貴明 北村沙羅 桜井幸子 大滝秀治
配給 東宝
制作国 日本(2009)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.38点★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「人間椅子」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2010-01-05

マリと仔犬の物語程は感動出来ません。でもこの映画で描かれている事はよりヘビーです。人間という生き物が如何に残酷かを真摯に描いた作品です。最後のパチンコ玉のシーンは残忍な人間から動物を守るという本当の愛情です。本当の優しさとは何なのか?日本人に一番欠けているものを教えてくれます。これを観て何も感じないのが今の私達なのかもしれません。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには