代行のススメ 作品情報

だいこうのすすめ

木村カヨ(藤真美穂)は、産休の代理教師として小学校で教えていた。しかし、子供たちとも仲良くなったが、任期が終わってしまう。それと同時に、前の彼女とヨリを戻すという夫と離婚することになった。カヨは、自分が夫にとって、昔の恋人の代わりだったことに気づく。カヨは、山間の田舎町で運転代行業を営んでいる実家に戻る。しかし、これ以上誰かの代わりをしたくない彼女は、家業を受け入れることができない。ところが、母(円城寺あや)が倒れ、カヨは母の代わりに家事と代行業を手伝うことになる。カヨの父・和志(山田辰夫)は仕事中に、スナックのママと浮気していた。そして母が入院したあとも、浮気を続けていた。カヨは代行業を手伝ううちに、そのことを知ってしまう。カヨは誰かの代わりではない、自分自身を見つけようと模索する。

「代行のススメ」の解説

離婚して実家に戻り、誰の代わりでもない自分自身を探している娘と、田舎町で運転代行業を営む父のハートウォーミングなヒューマン・ドラマ。監督は、短編「扇風機の気持ち」の山口智。出演は、「スリーピングフラワー」の藤真美穂、「おくりびと」の山田辰夫、「眉山」の円城寺あや。第23回高崎映画祭特別招待作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年10月24日
キャスト 監督山口智
出演藤真美穂 山田辰夫 円城寺あや 矢柴俊博 佐藤貴広 高橋かすみ 志賀廣太郎 山中崇 千葉ペイトン こいけけいこ 鳥居しのぶ 矢木初季 所里沙子 松田章 原田賢人 森本73子 諫山幸治 辰巳智秋 扇田拓也 馬田幹子 小笠原宏 中原知南 北田弥恵子 福田公雄 沢渡正行
配給 モブキャスト
制作国 日本(2009)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

総合評価:4.6点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「日本の滝」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-10-25

率直に良かったです。人間関係が説明くさくなく、でもちゃんと表現されてた。俳優さんのバランスも良かった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには