スイートリトルライズ 作品情報

すいーとりとるらいず

テディベア作家の岩本瑠璃子(中谷美紀)とIT企業に勤務している岩本聡(大森南朋)の夫婦には子供はおらず、今でも恋人同士のような穏やかな雰囲気がある。しかし結婚して数年を迎える2人は自然と肉体関係はなくなり、聡は鍵をかけた自室でTVゲームをする時間が増えている。用事があると携帯電話で聡を呼び出す瑠璃子たちの関係は、聡の妹・岩本文(大島優子)からはおかしな夫婦だと呆れられているが、瑠璃子は自分たちが繋がっていると信じていた。瑠璃子のマネージャー・藤井登美子(黒川芽以)に、非売品のベアを譲ってほしいと電話で懇願していた津川春夫(小林十市)が、瑠璃子のベアの個展にやってくる。瑠璃子は春夫の実直さに心を打たれ、そのベアを譲る。その後2人はレンタルビデオ屋で再会し、恋に落ちる。聡は大学のダイビングサークルのOB会で、後輩・三浦しほ(池脇千鶴)と再会する。聡に好意を寄せるしほは、積極的に聡にアプローチする。聡も次第にしほに惹かれ、デートを重ねる。しほは聡に、伊豆の海にダイビングに行きたいと言う。聡は瑠璃子を連れて伊豆に行き、海に入らない瑠璃子に隠れてしほと体を重ねる。そのころ、春夫も伊豆に来ていた。瑠璃子も春夫と共に時間を過ごす。瑠璃子と聡は伊豆から帰ってからも、何事もなかったかのように過ごしていた。しかし、春夫が恋人の美也子(安藤サクラ)と別れると言い出す。瑠璃子は春夫に、重い口を開く。美也子と春夫は破局を迎えるが、瑠璃子も春夫から去る。一方、聡はしほと関係を続けていた。ある日瑠璃子は、近所の老女・君枝(風見章子)が飼う犬のビンゴが死んでいるのを見つける。瑠璃子と聡はビンゴを庭に埋葬する。その夜、2人は久しぶりに一緒のバスタブに浸かる。2人の間に、静かで暖かい空気が流れる。

「スイートリトルライズ」の解説

江國香織原作の同名小説を映画化。それぞれ別の相手と激しい恋に落ちた夫婦の愛の行方を、繊細な演出と深い映像美で描く。監督は、「ストロベリーショートケイクス」の矢崎仁司。脚本は、「七夜待」の狗飼恭子。出演は、「嫌われ松子の一生」の中谷美紀、「笑う警官」の大森南朋、「ジョゼと虎と魚たち」の池脇千鶴。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年3月13日
キャスト 監督矢崎仁司
原作江國香織
出演中谷美紀 大森南朋 池脇千鶴 小林十市 大島優子 黒川芽以 安藤サクラ 風見章子
配給 ブロードメディア・スタジオ
制作国 日本(2010)
上映時間 117分
公式サイト http://www.cinemacafe.net/official/sweet-little-lies/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.33点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「今更」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2011-07-25

主演が中谷美紀さんにがっかり…今更ながらの内容でしたが、もっと自然体で演じ似合う人がやれば、良い映画になったとおもいました。中谷さんのわざとらしい演技と、妙に老けて見える髪型等が痛々しくて仕方ありませんでした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには