地震列島 作品情報

じしんれっとう

三原山火口で溶岩を観測する地震学者の川津陽一は、近い将来、大地震が東京を襲うと直感する。東海地震予知の月例会。陽一は観測データの異常性を訴えるが、学者たちは消極的で、防火対策は政府の仕事で、学者の職域ではないと取り合わない。遂に彼は三十日以内に直下型地震が東京を襲うと暴言を吐き、丸茂会長に撤回を求められ、孤立していく。そんな陽一の心を癒してくれるのは、研究所の所員、芦田富子だ。陽一は地震の権威、故川津宗近の娘、裕子と結婚していたが、二人の間はすでに冷えていた。ルポライターの橋詰雅之とカメラマンの梅島一枝は各地の異常な自然現象を取材していた。雅之は富子と同郷で彼女を密かに愛している。また、一枝も雅之に思いを寄せていた。燃えない車の開発、トンネル内での火災避難実験など陽一の行動はエスカレート。雅之は、富子のことがシコリとなっていたが、陽一の行動に関心を抱き、キャンペーンを展開する。政界、財界が集うゴルフ大会の日、首相が「東京を震度七の地震が襲ったらどうなる」と丸茂に質問。背後にいた陽一は「東京は世界一の無防備都市です」と答えてしまう。この発言で、陽一はますます孤立、研究所は閉鎖されてしまう。ある夜、陽一は別れを告げる富子に、逆に結婚を申し込む。熱いキスを交す二人。数日後、渋谷の料亭で陽一と裕子の離婚の話し合いが行なわれることになった。地下鉄で料亭に向かう陽一と裕子。部屋で仕度する富子。富子に結婚を思い留めさせようと彼女のマンションのエレベーターに乗った雅之。出張帰りで羽田に向かうジャンボ機に乗っている丸茂。そこへ、震度七の地震が襲ってきた。急ブレーキをかける地下鉄。将棋倒しの乗客、血と悲鳴と死の地獄と化した地下に、東京湾の海水が濁流となって流れ込み、さらに炎と煙が襲う。地上では、高速道路が崩れ、自動車が炎上。富子は崩壊するマンションの部屋に閉じ込められてしまう。そのとき、宙づりのエレベーターから脱出した雅之は富子を救出する。一方、陽一も、冷静な判断で乗客たちを誘導する。天災は止めることは出来ない。しかし、人間の愛と勇気と英知によってその被害を最小限にくい止めることが出来ることを、二人の行動は証明したのだ。

「地震列島」の解説

大地震に襲われる東京。再三に渡って地震を予告していた若き地震学者の勇気ある行動を描く。脚本は「絞殺」の新藤兼人、監督は「岸壁の母」の大森健次郎、撮影は西垣六郎がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1980年8月30日
キャスト 監督大森健次郎
出演勝野洋 松尾嘉代 永島敏行 多岐川裕美 大滝秀治 佐分利信 松原千明 村瀬幸子 松村達雄 佐藤慶 稲葉義男 山崎努 岡田英次 加藤和夫 浜田寅彦 鈴木瑞穂 三木のり平 滝田裕介 草野大悟 山本清 小林トシ江 伊藤敏孝
配給 東宝
制作国 日本(1980)
上映時間 127分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「地震列島」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには