ちゃんと伝える 作品情報

ちゃんとつたえる

史郎(AKIRA)は、地方都市のタウンマガジン編集部に勤める27歳。ある日、彼の元に突然の知らせが舞い込む。地元の高校サッカー部で鬼コーチとして知られた父(奥田瑛二)が倒れ、病院に運び込まれたというのだ。ほどなく容態は安定したものの、その体は既にガンに蝕まれており、先行きは全く楽観できなかった。高校時代、サッカー部に所属していた史郎は、厳しいコーチであり、家でも厳格で絶対的な存在だった父と打ち解けることができず、言葉を交わすこともほとんどないまま過ごしていた。だが、父の病気を知った彼は、そのことを後悔し、ある決意を固める。それは、毎日1時間は病室を訪れ、父との関係を修復することだった。やがて、彼の思いが父に通じるようになり、2人の距離は次第に近づいていく。“元気になったら、湖に釣りに連れて行ってくれ”と告げる父に満面の笑みで答える史郎。母(高橋惠子)は、そんな2人をそっと見守る。だが、そんな史郎にもたらされた残酷な事実。父の担当医師(吹越満)は告げる。“史郎さん、あなたがガンです”。胃の痛みを訴えていた史郎に対する検査結果だった。しかも、彼のガンは悪性で、父よりも症状が重いという。父は息子の死を見取ってから、あの世へ行くことになるかもしれない……。史郎は、それを両親に告げられないでいた。そしてもう1人、史郎がその事実を告げられない相手がいた。それは、幼なじみで恋人の陽子(伊藤歩)。そうとは知らずに、2人の結婚を話題にする陽子に、史郎はどうすればいいのかわからない。もはや果たせそうにない父との約束。人生をともに歩んで行きたいと願う陽子への想い。やがて、ひとり秘密を抱え込んで苦悩する史郎のもとに、予期せぬ悲報が届く……。

「ちゃんと伝える」の解説

「愛のむきだし」で、ベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞とカリガリ賞をダブル受賞した園子温監督が、ガンと向き合うことで絆を取り戻していく親子の姿を描いたドラマ。主演は、音楽ユニットEXILEのメンバーであり、「花より男子ファイナル」などで俳優としても活躍するAKIRA。共演に「GOEMON」の奥田瑛二。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年8月22日
キャスト 監督園子温
出演AKIRA 奥田瑛二 伊藤歩 高橋惠子 高岡蒼甫 吹越満 綾田俊樹 諏訪太朗 佐藤二朗 でんでん
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 日本(2009)
上映時間 108分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「流歌」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-10-04

内容だけなら満点あげてもいいんですが…、AKIRAさんたち俳優陣にもうちょっと頑張ってもらいたかったですね。

最終更新日:2024-03-12 15:48:55

広告を非表示にするには