柳生旅ごよみ 女難一刀流 作品情報

やぎゅうたびごよみじょなんいっとうりゅう

将軍家御指南役・柳生但馬の嫡男、十兵衛三厳は懐中無一文で武芸旅としゃれこんだが、そのとたん十兵衛の名をかたらう八木重平・柳井武兵衛の二人の武者修業者に出喰わした。十兵衛は名を伏せて旅をつづけたが飲み食いしても払う金がない。しかし、とある旅篭の前を松平伊豆守の行列が通ったのを幸い、これに声をかけて二百両をせしめドンチャン騒ぎ。果ては田舎芸者に追いかけられ、隣の旅篭へ逃れたが、ここで偽十兵衛・八木重平と再会、旅をともにすることにした。偽十兵衛は道場破り専門で、裕福な道中をつづけた。天狗に人身御供を命ぜられたという村娘を助けて、天狗の正体である山賊・雲霧を斬ったり気ままな旅。ところが、ある日武士に追われる旅装束の若衆・美乃を助けたのがきっかけで、十兵衛は羽島城に乗込むことになった。城主・羽島弾正は明晩にひかえた豊年祭に領内の処女二十人を城中に留め、慰みものにする計画で、これを諌めた美乃の父・生田勘解由は閉門になったというのである。豊年祭の夜、城中に現れた十兵衛に、びっくりしたのは、弾正を操る家老の水野刑部。その場は刑部のとりなしで一時収まったが、翌日、美乃は斬られ、十兵衛は卑怯な刑部の短銃で谷に姿を消した。しかし十兵衛は平作・おまちの兄妹に助けられた。十兵衛は兄妹から、刑部が側室お妙の方と通じ、二人の間にもうけた亀丸を跡目相続させようとしている悪行と兄妹の父が刑部に斬られたことを聞いた。十兵衛は再び城中に乗込み、遂に刑部を斬った。平和な羽鳥城を後に、十兵衛は、また気ままな旅へと出て行った。

「柳生旅ごよみ 女難一刀流」の解説

「隠密七生記(1958)」の結束信二と松村昌治の脚本を、「快傑黒頭巾(1958)」の松村昌治が監督した明朗時代劇で、撮影も同じく「快傑黒頭巾(1958)」の吉田貞次。「快傑黒頭巾(1958)」の大友柳太朗、「不知火小憎評判記 鳴門飛脚」の雪代敬子に、丘さとみ・大川恵子・楠トシエ・里見浩太郎・尾上鯉之助らが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松村昌治
出演大友柳太朗 雪代敬子 楠トシエ 花園ひろみ 円山栄子 大川恵子 丘さとみ 山東昭子 桜町弘子 月笛好子 小宮光江 渡辺篤 星十郎 大丸巌 木南兵介 上田吉二郎 益田キートン 岡譲司 有馬宏治 富久井一朗 澤村國太郎 里見浩太朗 阿部九洲男 阿部九洲男 沢村宗之助 柳永二郎 香川良介 中村時之介 楠本健二 尾上鯉之助
制作国 日本(1958)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-02

私がこの映画を観たのは雪代敬子さんが出演されていたからだ。私は以前、芸能プロダクションのレッスンに通っていたが、講師として雪代敬子さんが来られたことがあった。凄い美人で素敵な女優さんだった。それだけにこの映画は興味深かった。これはひじょうに面白くて、まったく飽きさせない作品だと思う。素晴らしいの一言に尽きる。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには