脳内ニューヨーク 作品情報

のうないにゅーよーく

ケイデン・コダート(フリップ・シーモア・ホフマン)は人気の劇作家。画家の妻アデル(キャスリーン・キーナー)、娘のオリーヴ(セイディ・ゴールドスタイン)と3人でニューヨーク州シェネクタディに暮らしていた。だが、個性のない舞台演出を無気力に続ける夫にアデルは失望、オリーヴを連れてベルリンへと旅立ってしまう。落ち込むケイデンを支えてくれるのは、劇場の受付嬢ヘイゼル(サマンサ・モートン)。だが、アデルに未練を残すケイデンは関係を発展させることもできず、2人の間は自然消滅。そんな不運続きの彼に、転機が訪れる。マッカーサー・フェロー賞、別名“天才賞”を受賞したという知らせが舞い込んだのだ。人生に行き詰っていたケイデンは、その賞金を全て注ぎ込み、あるプロジェクトの実行を決意。それは、自分の頭の中にある“もうひとつのニューヨーク”を現実のニューヨークの中に作り出すというものだった。超巨大な倉庫の中に作られていくケイデンの“脳内ニューヨーク”。彼は俳優たちに、“その中で人生を構築し、再現する”ように指示を出す。その俳優たちの中には、ケイデン自身を演じるサミー(トム・ヌーナン)の姿も。自分の人生そのものを演劇として作り上げるのが、ケイデンの目的だったのだ。だが、着々と準備が進む舞台に反して、ますます悪化していくケイデンの人生。再婚した女優クレア(ミシェル・ウィリアムズ)との仲はこじれ、成長した愛娘オリーヴ(ロビン・ワイガート)は全身刺青だらけになった上に、連絡がつかなくなってしまった。ヘイゼルと再会するものの、相変わらず関係は進展しない。いつの間にか現実のニューヨークと、俳優が演じる“脳内ニューヨーク”の間で人間関係が複雑に絡み合い、ケイデン自身も収拾がつかなくなっていく。さらに、自らも別の人格を演じる俳優の1人にされてしまう。やがて、プロジェクトは想像もつかない方向へと向かっていく……。

「脳内ニューヨーク」の解説

「マルコヴィッチの穴」、「エターナル・サンシャイン」など、奇抜な脚本で注目を集めるチャーリー・カウフマン初監督作。人生に行き詰った劇作家が、自分の頭の中にあるニューヨークを舞台に芝居を作っていくうちに、実生活との間で人間関係が混乱していく。主演は「カポーティ」でオスカー受賞のフィリップ・シーモア・ホフマン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年11月14日
キャスト 監督チャーリー・カウフマン
出演フィリップ・シーモア・ホフマン サマンサ・モートン ミシェル・ウィリアムズ キャスリーン・キーナー エミリー・ワトソン ダイアン・ウィースト ジェニファー・ジェイソン・リー ホープ・デイヴィス トム・ヌーナン セイディ・ゴールドスタイン ロビン・ワイガート
配給 アスミック・エース
制作国 アメリカ(2008)
年齢制限 PG-12
上映時間 124分

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「春日」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-12-03

正直どう解釈していいのかわからない。教えてもらいたい。いつまでも完成しない頭の中のニューヨーク。出演する彼ら、それぞれが主人公であるというセリフにぐっときました。しかし、とらえどころがない。まだまだ未熟者のわたしには、理解のイキを越えていたように思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには