はりまや橋 The Harimaya Bridge 作品情報

はりまやばしざはりまやぶりっじ

ダニエル・ホルダー(ベン・ギロリ)はサンフランシスコに住む写真家。彼の1人息子ミッキー(ヴィクター・グラント)は、アメリカを飛び出し、日本の高知県のとある町で英語教師として働きながら、画家としても活躍していた。だが、そんな順調な生活も束の間、1年もたたないうちにミッキーは交通事故で命を落とす。悲しみに暮れるダニエル。彼には、太平洋戦争で父を失った過去があった。戦争で父を日本兵に殺され、息子までも日本で失ってしまう悲劇。日本への嫌悪感と偏見を抱えながらも、自らを奮い立たせ、ミッキーが遺した絵をかき集める決意でダニエルは単身日本を訪れる。高知をさまよい、ミッキーの足跡を辿る中で、彼を知る多くの人々と出会う。ミッキーを弟のように可愛がっていた原先生(清水美沙)、かつての上司(山崎一)や同僚。思いのほか温かく迎えられ、意外なまでに高知の人々に愛されていた息子の生活を目の当たりにし、激しく戸惑う。そんなある日出会ったのは、息子の教え子だった知的障害の少女(穂のか)。彼女から渡された絵によってダニエルは思いがけない事実を知る。ミッキーが同僚の紀子(高岡早紀)と結婚していたこと、そして2人の間に新しい命が生まれていたことを……。

「はりまや橋 The Harimaya Bridge」の解説

日本で息子を亡くしたアメリカ人男性が、高知を訪れて息子の足跡を辿る中で、自分を見つめ直していく姿を描くドラマ。監督は、自身も高知県で暮らしたことのあるアロン・ウルフォーク。出演は「カラー・パープル」のベン・ギロリ、「カフーを待ちわびて」の高岡早紀。「ブラインドネス」などで活躍する名優ダニー・グローヴァーが出演のほか製作総指揮をつとめる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年6月13日
キャスト 監督アロン・ウルフォーク
出演ベン・ギロリ 高岡早紀 清水美砂 ダニー・グローヴァー misono 穂のか ヴィクター・グラント アーダ・ウルフォーク 白石美帆 浜田晃 織本順吉 ピーター・コヨーテ 山崎一 北見敏之 柏木由紀子
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本 アメリカ 韓国(2009)
上映時間 120分

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「ヨリ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-07-01

しみじみ 良かったです。人の優しさや自然も美しく、高知は 行った事無いですが、行ってみたくなりました。 ただ一つ、ミソノ の運転シーンだけは 納得出来ません!!

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには