守護天使(2009) 作品情報

しゅごてんし

未曾有の大不況で社会格差が広がり、人々の暮らしや心の貧しさが広がっていく一方の現代日本。“小遣い500円の薄給サラリーマン”須賀(カンニング竹山)は、ふとしたことから“天使のような女の子”女子高生の宮野涼子(忽那汐里)と出会う。思いがけない優しい言葉をかけてくれた優しさに感激した須賀は、頼まれてもいないのに彼女を守ることを一方的に決意する。やがて彼女がインターネットの裏サイトで狙われていることが判明。放っておくことができず、須賀は何とか彼女に危険を知らせようと試みる。だが、それは傍から見たらストーカー行為そのもの。そんな彼を心配するのは、幼なじみの“雀荘暮らしのチンピラ”村岡昌志(佐々木蔵之介)と“イケメンのヒキコモリ”佐々木大和(與真司郎[AAA])。2人は須賀を諭そうとするが、事態は涼子が猟奇殺人犯に誘拐される事件にまで発展。格差社会の落とし子3人組は、知恵と勇気を振り絞って、警察も解決できない難事件に敢然と立ち向かうことになるが……。

「守護天使(2009)」の解説

「キサラギ」の佐藤祐市監督が手掛けたコメディ。一目惚れした女子高生を守ろうと、貧乏サラリーマンがストーカーまがいの行為で勝手に奮闘する。「感染列島」のカンニング竹山、「20世紀少年」の佐々木蔵之介の他、全日本国民的美少女コンテスト審査員特別賞を受賞し、TV『メイちゃんの執事』などで活躍する忽那汐里が出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年6月20日
キャスト 監督佐藤祐市
原作上村佑
出演カンニング竹山 佐々木蔵之介 與真司郎 忽那汐里 寺島しのぶ 柄本佑 日村勇紀 波瑠 吉田鋼太郎 キムラ緑子 升毅 佐野史郎 池内博之 大杉漣
配給 エイベックス・エンタテインメント
制作国 日本(2009)
上映時間 109分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「おばちゅう」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-07-11

十分に楽しめた佐々木蔵之介さん格好良かったですね

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには