用心棒市場 作品情報

ようじんぼういちば

旅鴉あかねの弥之吉とはやての新吉の初対面は、ある貸元の家であった。血の気の多い新吉は、自分より腕の立つ弥之吉が気に入らない。隣の宿場では、千石屋十兵衛らが酒造組合を作っているが、見附の寅五郎が子分二人をつれて現れたので、戦々兢々。というのも寅五郎が十兵衛の女房に横恋慕したあげく殺害、目明し矢車親分に捕えられて島送りとなっていた極悪人だからだ。二代目目明し矢車の清吉は復讐を恐れ、生きた空もない。寅五郎は酒造屋を次々とゆすり回る一方、呉服屋の美しい女房おときを手ごめにした。おときは自害、良人の金市は半狂人になった。力自慢の熊吉や浪人金井甚左衛門か清吉の助勢を申し出るが、寅五郎に歯が立たず退散した。その金井から弥之吉の噂を聞いた新吉の頼みで、妹お加代と十兵衛の妹おきぬは、隣の宿場へむかった。が、「揉めごとはごめんだ」と、弥之吉はおきぬの言葉に応じない。一方、お加代に弥之吉と間違えられた新吉は、あっさり引き受けた。そのころ、三好屋の店を横領した寅五郎は大口取引きに必要な書類を手に入れる手段として、十兵衛の受娘お澄を誘拐した。思い返して清吉の家へ駈けつけた弥之吉は、敵方に回った新吉の改心から寅五郎一味を斬り伏せることができた。翌朝、十兵衛らに見送られて、弥之吉と新吉は肩をならべて当てのない旅に出るのだった。

「用心棒市場」の解説

「浪人街の顔役」の結束信二がシナリオを執筆、「新選組血風録 近藤勇」の小沢茂弘が監督した股旅もの。撮影は「狐雁一刀流」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
出演大川橋蔵 松方弘樹 高田浩吉 ミッキー・カーチス 田崎潤 阿部九洲男 多々良純 北条きく子 三島ゆり子 四方晴美 三原葉子 赤木春恵 富永佳代子 笹みゆき 神田進子 大前均 山形勲 薄田研二 水野浩 神木真寿雄 佐藤洋 高橋とよ 佐々木松之丞 池俊一 仁礼功太郎 堀正夫 河村満和 尾上華丈 時田一男 矢奈木邦二郎 熊谷武 村居京之輔 小田部通麿 舟越正雄 名護屋一 高根利夫 林彰太郎 井瀬昌枝 野村鬼笑
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「用心棒市場」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには