メイプルソープとコレクター 作品情報

めいぷるそーぷとこれくたー

1989年3月。天才写真家と呼ばれたロバート・メイプルソープは、HIVにより死亡する。享年43歳という若さだった。生前よりゲイである事を公言し、芸術表現における“性のボーダー”を超えた彼の写真の数々は、スキャンダラスな論争を巻き起こし、70~80年代のアートシーンに多大な影響を与えた。花、男性ヌード、彫像等、被写体が変化しても一貫して求め続けた“完璧な瞬間<パーフェクト・モーメント>”。その研ぎ澄まされた美しさは、没後20年を経た今日でも観る者を魅了し続けている。そして、メイプルソープのアーティストとしての運命に決定的な影響を与えたのが、サム・ワグスタッフ。歴史ある名家に生まれ、幼少時より収集癖に目覚めた彼は、やがてアート・コレクターとして知られるようになる。卓越した審美眼による彼のコレクションはアフリカの彫刻から、アンディ・ウォーホル、アンティークの銀食器へと及ぶ膨大なもの。彼にとってメイプルソープは特別な存在であり、その希有な才能に早くから目を付け、惜しみない愛情と情熱を注いだ。パトロンとして経済的に援助するのみならず、自らのコネクションを使ってメイプルソープをニューヨークのアートシーンに送り込んだ。こうして、アーティストとコレクター、ギャラリーの力学、アートがビジネスになる仕組みなど、本作はアートの裏側に潜むもう一つの世界をも描き出す。また、メイプルソープが唯一愛した女性パティ・スミス自らの言葉で語る愛の日々。当時を知る関係者によるインタビューをはじめ、時代を代表するウォーホル、リキテンシュタインたちによるポップアートの傑作の数々。そしてアトリエで撮影に没頭するメイプルソープの貴重なフッテージなど。一人のアーティストの人生を超え、当時のニューヨーク・アートシーンとそれを彩った人々の生活をよみがえらせ、リアルに再構築していく。

「メイプルソープとコレクター」の解説

20世紀を代表する天才写真家ロバート・メイプルソープと、彼の友人であり支援者であった美術品コレクターのサム・ワグスタッフ。2人の人生を追いながら、その裏にあるアート業界の実情も描き出したドキュメンタリー。世界的なミュージシャンであり、メイプルソープのかつての恋人でもあったパティ・スミスも証言を寄せる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年3月28日
キャスト 監督ジェームズ・クランプ
出演ロバート・メイプルソープ サム・ワグスタッフ パティ・スミス
配給 ロングライド
制作国 アメリカ スイス(2007)
年齢制限 R-15
上映時間 73分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「メイプルソープとコレクター」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには