シネマ歌舞伎 刺青奇偶 作品情報

しねまかぶきいれずみちょうはん

半太郎(中村勘三郎)は生来の博打好きが高じて、江戸を追われる身になってしまう。そんな半太郎が、身投げした酌婦のお仲(坂東玉三郎)を助ける。お仲は不幸続きの人生を送っていて、自ら死を選んだのだった。しかし、半太郎が本当の親切心から自分を救ってくれたことを知ると、その心根の優しさに胸を打たれる。そして、生まれて初めて出会った男らしい男である半太郎を慕い、彼の後を追う。こうして、半太郎とお仲は夫婦になる。しかし半太郎は、夫婦になってからも博打を止められない。そのうち、お仲は死病を患ってしまう。残される半太郎の行く末を心配したお仲は、半太郎の二の腕にサイコロの刺青を彫り、博打を止めてほしいと願いを掛ける。半太郎はお仲の願いを聞いて博打を断つが、この世の名残に、お仲にいい思いをさせたいと思い、最後の博打に出かける。しかし半太郎は、賭場に難癖をつけて、追い出されてしまう。すると鮫の政五郎親分(片岡仁左衛門)が現れ、半太郎に意外な勝負を持ちかける。半太郎はお仲のために、命を掛けた大勝負に挑むことを決意する。

「シネマ歌舞伎 刺青奇偶」の解説

歌舞伎をHD高性能カメラで撮影しデジタル上映する“シネマ歌舞伎”シリーズ10作目。2008年4月に歌舞伎座で上演された公演を収録。博打好きの夫と不治の病を患う妻の心に染み入る夫婦愛を描く。出演は、シネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の中村勘三郎、坂東玉三郎、シネマ歌舞伎初出演の片岡仁左衛門。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年2月28日
キャスト 原作長谷川伸
出演中村勘三郎 坂東玉三郎 片岡亀蔵 市川高麗蔵 片岡仁左衛門
配給 松竹
制作国 日本(2008)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ミミ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-03-02

夫婦愛がよかった。勘太郎の額の汗?涙?体を張った演技がすごかった。シネマ歌舞伎だと手軽に気軽に感じられるのがいい。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには