クロッシング(2008・韓国) 作品情報

くろっしんぐ

2007年。北朝鮮の炭鉱で働く元サッカー選手のキム・ヨンス(チャ・インピョ)は、妻ヨンハ(ソ・ヨンファ)と11歳の一人息子ジュニ(シン・ミョンチョル)と共に貧しい生活ではあったが幸せに暮らしていた。だがある日、妊娠中のヨンハが肺結核で倒れてしまう。風邪薬も容易に手に入らない北朝鮮では、薬を入手するには隣国の中国へ行くしかなかった。ヨンスは中国に渡ることを決意、決死の覚悟で国境を越え、やっとの思いでたどり着いた中国で薬を買うために森林伐採の仕事に就く。しかし、不法労働の現場が発覚、無一文で公安に追われる身となってしまう。中国では、北朝鮮からの脱北者は発見されれば容赦なく強制的に送還される。それは、死をも意味していた。ヨンスは薬を得るまでは戻れないと身を隠していたが、北朝鮮の実情を話せばお金を得られるという話が舞い込み、インタビューに応じることにする。だがその頃、北朝鮮では夫の帰りを待ちわびていたヨンハがひっそりと息を引き取っていた。孤児になったジュニは父との再会を信じ、国境の川を目指す。途中、やはり家族と引き裂かれた幼馴染の少女ミソニ(チュ・ダヨン)と出会うが、二人は脱北に失敗、無残にも強制収容所(道集結所)に入れられてしまうのだった。そんな中、韓国に到着したヨンスはすぐに息子捜しを依頼する。その仲介者によってジュニは中国の国境を越え、モンゴルの平原への脱出を果たしたとの報がもたらされるが……。

「クロッシング(2008・韓国)」の解説

引き裂かれる家族の姿を通して、北朝鮮の脱北者が直面する厳しい現実を描いた人間ドラマ。「彼岸島」のキム・テギュンが監督し、「木浦は港だ」のチャ・インピョ、『ちいさな蓮池』のシン・ミョンチョル、「殺人の追憶」のソ・ヨンファ、「光州5・18」のチョン・インギらが出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年4月17日
キャスト 監督キム・テギュン
出演チャ・インピョ シン・ミョンチョル ソ・ヨンファ チョン・インギ チュ・ダヨン
配給 太秦(提供 「クロッシング」パートナーズ)
制作国 韓国(2008)
上映時間 107分
公式サイト http://www.crossing-movie.jp/

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「インドネシア」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-05-08

最近これだけ優れた映画は韓国映画にあっただろうか?内容が内容だけに観る者の評価が様々と思うが、娯楽要素がないだけに、それでいいと考えさせられる。傑作?秀作?歴史に残る名作だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには