ジェネラル・ルージュの凱旋 作品情報

じぇねらるるーじゅのがいせん

“チーム・バチスタ事件”を解決に導いた(と思われている)東城大学付属病院の窓際医師・不定愁訴外来の田口公子(竹内結子)は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に図らずも任命された。ある日、そんな彼女の元に一通の告発文書が届く。その内容は「救命救急の速水晃一センター長(堺雅人)は医療メーカーと癒着しており、花房看護師長(羽田美智子)は共犯だ」というものだった。速水は“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を持つ男で、切れ者だが冷淡で非情な彼にはよからぬ噂も多かった。速水が主張するドクターヘリの導入も、それが何かしら彼の利益になるからだという者もいるくらいだ。そんな中、告発された医療メーカーの支店長・磯辺が院内で自殺。田口はまたもや高階院長(國村隼)から、病院内を密かに探るように命を受ける。そこに骨折をした厚生労働省の切れ者役人・白鳥圭輔(阿部寛)が運び込まれ、二人は嬉しくもない再会を果たした。実は白鳥の元にも、田口に届いたものと同様の告発文が届いていたのだ。「磯辺は自殺ではなく殺人だ。そして速水は告発通り収賄をしている」と口走る白鳥の言葉に田口は首を捻りながら、凸凹コンビの珍妙な捜査が始まった……。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」の解説

「チーム・バチスタの栄光」に続く海堂尊の同名小説を映画化。病院内の疑惑をめぐり再び田口と白鳥が事件解明に挑む。監督は前作と同じ中村義洋が担当。出演は「サイドカーに犬」の竹内結子、「青い鳥」の阿部寛、「クライマーズ・ハイ」の堺雅人、「チェスト!」の羽田美智子、「252 生存者あり」の山本太郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年3月7日
キャスト 監督中村義洋
原作海堂尊
出演竹内結子 阿部寛 堺雅人 羽田美智子 山本太郎 貫地谷しほり 尾美としのり 高嶋政伸 佐野史郎 玉山鉄二 平泉成 野際陽子 國村隼
配給 東宝
制作国 日本(2009)
上映時間 123分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、27件の投稿があります。

P.N.「雫」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-04-05

今日見てきました!!映画は十分良かったのですが、やはり原作にはかないませんでした。原作とは比べてはいけないと分かりながら見ていたのですが、比べてしまいました。たとえば、如月。もっと原作みたいな騒がしいキャラで居てほしかったです…そこが少し残念でした(・_・;)でも、堺雅人さんファンの私には一秒たりとも目が離せないような出演時間の長さ…とても満足でした(´∀`)♪

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには