つぶより花舞台 作品情報

つぶよりはなぶたい

巷で2007年問題が騒がれていた頃。60歳を過ぎて演劇にチャレンジしたいと願う人たちが集まって、シニアのアマチュア劇団“かんじゅく座”が旗揚げした。元教師、元銀行員、主婦など、集まった14人の熟年男女はほとんどが演劇未経験者。最高年齢は69歳。子どものころの夢にチャレンジしたい、認知症予防のために、何か夢中になれることを探したい…。様々な動機をもったメンバーたちは、7ヵ月後の初舞台を目指して“あいうえお”の発声練習から開始。演劇を通して人間を考え、人間と交流する。熟年ならではの人生経験とそれぞれの夢が演劇と絡み合って、舞台の上で花開いていく。

「つぶより花舞台」の解説

60歳以上の高齢者だけで構成されたアマチュア劇団“かんじゅく座”の立ち上げから初舞台までを追ったドキュメンタリー。様々な思いを抱えたメンバーが一つの舞台を作り上げていく姿は、忘れていた情熱を見るものに蘇らせる。「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」などで知られる声優の土井美加がナレーションを担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年1月31日
キャスト 監督鯨エマ
出演秋山輝雄 一花徹 尾野かづよ 金泉恵実子 河内雅子 岸哲利 久保田ゆみ子 胡桃沢マリ 小林千榮子 小松愛子 竹馬和子 山田広嗣 吉田萃 渡部恵美子 岡田由記子 佐野美幸 ふるたこうこ 鯨エマ のんちゃん
配給 鯨エンターテイメント
制作国 日本(2008)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「つぶより花舞台」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには