へばの 作品情報

へばの

核燃料再処理工場のある青森県六ヶ所村。そこに住む紀美(西山真来)は、再処理工場で働く恋人の治(吉岡睦雄)との結婚を間近に控えていた。開業当時から工場に関わっている父の大樹と2人で暮らしてきた紀美は、治と新しい家庭を築いていくことに、ささやかな幸せを感じていた。だがある日、工場での作業中、治がプルトニウムの内部被曝に襲われる。命に別状はなかったものの、2人の間に生まれる子供に被曝の影響が出ることを案じた大樹は結婚に反対。紀美はそれでも治と一緒にいることを願うが、その思いを打ち砕くようにして、治は突然姿を消してしまう。そして3年の月日が流れた…。紀美は変わらずに六ヶ所村で静かに暮らしていた。だが突然、その周囲で治が戻ってきたという噂が囁かれ始める。それを聞いた紀美は、あてもなく治のことを探しに出るのだが…。

「へばの」の解説

青森県六ヶ所村で暮らす女性と核燃料再処理工場で働く恋人の青年が、工場で発生した被曝事故で人生を翻弄されながらも生き抜く姿を描く。出演は京都を中心に舞台などで活躍する西山真来、「デコトラ・ギャル奈美」の吉岡睦雄。第32回カイロ国際映画祭でシルバーアワードを受賞。監督は本作が長編デビューとなる木村文洋。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年1月31日
キャスト 監督木村文洋
出演西山真来 長谷川等 工藤佳子 木村絹代 飛鳥裕巳 一戸奎人 中村春秋 高橋青嗣 高橋現 信國輝彦 東美伽 宮田耕嗣 吉岡睦雄
配給 team JUDAS
制作国 日本(2008)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「なでしこ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2009-02-24

風景にとけこむ主人公ふたりの自然さが印象的でした。ごく平凡なふたりだったのに、予期せぬ出来事をきっかけにどうしようもなくなっていく彼の気持ち、再会後の高ぶるお互いの気持ち。後半、せっかくの泣けてくるラブなシーン直後のホラーな展開には驚きました。どうせなら核とかプルトニウム方面にももうちょっとふれてほしかったですね。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには