懺悔(1984) 作品情報

ざんげ

なれた手つきで教会をかたどったケーキを作る一人の女性ケテヴァン(ゼイナブ・ボツヴァゼ)。傍らの男が新聞を広げ、素晴らしい人が亡くなったと叫ぶ。そこには一人の男、ヴァルラム・アラヴィゼ(アフタンディル・マハラゼ)の写真が載っていた。彼はケテヴァンが幼かった頃から、市長であり、偉人として崇められていた人物だった。ヴァルラムの葬儀には多くの人が参列し、彼の息子アベル(アフタンディル・マハラゼ)は周囲から父をたたえる言葉をかけられる。翌朝、アベルは妻の叫び声で目を覚ます。庭に出ると、墓から掘り起こされたヴァルラムの遺体があった。墓が暴かれる事件はその後2度続いたため、墓はアベルとその息子トルニケ(メラブ・ニニゼ)、そして警察によって厳重に監視された。しばらくして轟く銃声。トルニケが発した弾が犯人の肩に命中、取り押さえられた犯人はケテヴァンだった。法廷にケテヴァンは自信に満ちた姿で現れ、自らの行為を認めつつも、掘り起こしたことは罪ではないと主張、心の奥底に封印していた過去を語り始める……。当時8歳だった彼女は、画家である父サンドロ(エディシェル・ギオルゴビアニ)と美しい母ニノ(ケテヴァン・アブラゼ)と共に幸せな生活を送っていた。しかし、政治的、文化的にも明晰な理念を持つサンドロが、文化遺産である老朽化した教会の修復をヴァルラムに申請したことを機に、生活に不穏な空気が忍び寄る。そんなある日、鎧を纏った男たちが現れ、サンドロは連行される。何者かが彼を無政府主義者だと告発したのだ。残されたニノは夫の無実を訴えるが相手にされず、消息も分からぬまま知人や友人も次々に粛清されていく。そして遂に、ニノも逮捕された……。法廷でケテヴァンは、ヴァルラムの罪を糾弾する。彼女への非難の怒号が渦巻く中、トルニケだけは動揺を隠せなかった。彼は自分の家族が犯した罪を知り、アベルを責め立て、その後、祖父の形見の猟銃で自殺する。アベルは自らヴァルラムの遺骸を掘り起こすと、崖から谷底深くに放り投げるのだった。

「懺悔(1984)」の解説

強大な権力を握った男に翻弄されたある家族の悲劇と告発を描く一大叙事詩。1987年カンヌ国際映画祭審査員特別大賞受賞作。監督はグルジア映画界の巨匠、「希望の樹」のテンギズ・アブラゼ。出演は『ミミノ』のゼイナブ・ボツヴァゼ、「名もなきアフリカの地で」のメラブ・ニニゼなど。2018年8月4日より岩波ホールほか全国順次再上映。

ジョージアの映画監督テンギズ・アブラゼが1984年に公開した作品で、「祈り 三部作」の第3作をリバイバル上映。架空の地方都市で市長が死去し、その墓を掘り起こした罪で女性が逮捕される。彼女の証言により、元市長の独裁で多くの市民が粛清されたことが明らかになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年12月20日
キャスト 監督テンギズ・アブラゼ
出演アフタンディル・マハラゼ アフタンディル・マハラゼ イア・ニニゼ メラブ・ニニゼ ゼイナブ・ボツヴァゼ ケテヴァン・アブラゼ エディシェル・ギオルゴビアニ カヒ・カフサゼ ニノ・ザカリアゼ ナト・オチガワ ダト・ケムハゼ
配給 ザジフィルムズ
制作国 ソ連(ジョージア)(1984)
上映時間 153分
公式サイト http://www.zaziefilms.com/inori3busaku/

(C) Georgia Film ,1984 (C) RUSCICO, 2003

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-09-10

テンギス・アブラゼ監督の「祈り」と古い因習との闘いと悲劇を画く「希望の樹」に続いて悲喜劇の本編、祈り三部作最終篇を岩波ホールで観た…。どの作品にも世にも麗しきグルジア美人が登場して其れも又、作品を魅力的なものにしている事は間違いない。本編は正義漢のファムファタールと言えなくも無いがアドルフ・ヒットラー風にちょび髭を生やした大官僚はスターリニズムの恐怖を体現してるのだろう。死しても悪霊は掘り返され何度と無く甦って遺族・生者を悩まして…。

最終更新日:2023-07-05 02:00:06

広告を非表示にするには