ミーアキャット 作品情報

みーあきゃっと

BBCが【ミーアキャット】の生態を追い続けた ネイチャー・ドキュメンタリー

アフリカ・カラハリ砂漠。この過酷な生存競争が繰り広げられる灼熱の大地で、わずか体長30センチの小さなミーアキャットは必死に生きている。生まれて3週間目のコロは、好奇心旺盛で無鉄砲。一緒に暮らす家族の元を抜け出し、初めて見た大きな亀を追いかけてみたり…。餌を取りに遠出した両親に代わって、子守をしている兄も手を焼く存在だ。しかしそんなコロも、頼れる兄に生きる術を教わり、危険な目にも遭いながら、たくましく成長していく。

「ミーアキャット」の解説

『ディープ・ブルー』『アース』のBBCが贈る、動物ドキュメンタリー最新作。強い絆で結ばれた、ミーアキャットの一家を追う。後ろ足で直立するユーモラスな姿が愛らしい彼ら。しかしミーアキャットの日常は、常に危険と隣り合わせだ。身体が小さな彼らにとって、周囲は巨大な生物ばかり。ワシ、ヘビ、そしてライオンなど、たくさんの天敵に囲まれ、生まれた子供の3匹に1匹は大人になる前に死んでしまうという。そんな危険をかいくぐって成長していくコロの物語は、ドキドキハラハラの連続! あどけなかった表情が、ラストにはすっかり大人びているのも感動的だ。狭い地中の巣の中や、ミーアキャット目線のカラハリ砂漠の姿も、新鮮で面白い。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年1月10日
キャスト 監督ジェームズ・ハニーボーン
撮影バリー・ブリットン
音楽サラ・クラス
製作会社BBC
ナレーションポール・ニューマン
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 イギリス(2008)
上映時間 83分

Yaffle Films (Meerkats)Limited (C)2007

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ミーアキャット」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:56:03

広告を非表示にするには