マルセイユの決着 作品情報

まるせいゆのおとしまえ

1960年代、フランス。脱獄した大物ギャング、ギュ(ダニエル・オートゥイユ)は、亡き相棒の愛人マヌーシュ(モニカ・ベルッチ)や暗黒街の仲間たちに会うためにパリへ向かう。だが、街の様相は一変していた。頭角を現していたのは、私利私欲のために堅気の人間を襲うことも厭わない、顔役ヴァンチュール(ダニエル・デュヴァル)の弟ジョー・リッチ(ジルベール・メルキ)。マヌーシュと彼女の用心棒がその一味の襲撃を受けたとき、現れたギュが窮地を救う。静かに闇に葬られるチンピラたち。暗黒街の変わりように失望した彼は、マヌーシュを連れて国外逃亡を企てる。マルセイユに移った二人の間には、いつしか愛が芽生えていたのだった。そこで、彼は逃亡資金を得るため、昔馴染みの一匹狼オルロフ(ジャック・デュトロン)の持ちかけた金塊強奪計画に加わる。だが、その首謀者はヴァンチュール。計画は成功するが、ギュはパリ市警のブロ警視(ミシェル・ブラン)に捕らえられる。頭脳明晰なブロ警視の罠にはまった彼は、首謀者ヴァンチュールの名前を吐いてしまう。これによって仲間から裏切り者の汚名を着せられたギュは、屈辱を晴らすべく、再び脱獄。一方、兄を捕らえられたジョーは、裏切り者の始末にオルロフを差し向ける。暗黒街に姿を現したギュは、マヌーシュへの愛を胸に最後の大仕事に挑む……。

「マルセイユの決着」の解説

フィルム・ノワールの巨匠ジャン=ピエール・メルヴィルの「ギャング」を「めぐり逢う朝」のアラン・コルノー監督がリメイク。出演は「画家と庭師とカンパーニュ」のダニエル・オートゥイユ、「マレーナ」のモニカ・ベルッチ。パリ、マルセイユを舞台に、時代に取り残されながらも、誇り高く生きるギャングたちの姿を描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年12月20日
キャスト 監督アラン・コルノー
原作ジョゼ・ジョヴァンニ
出演ダニエル・オートゥイユ モニカ・ベルッチ ミシェル・ブラン ジャック・デュトロン エリック・カントナ ニコラ・デュヴォシェル ダニエル・デュヴァル ジルベール・メルキ ジャック・ボナフェ フィリップ・ナオン ジャン=ポール・ボネール
配給 ヘキサゴン・ピクチャーズ
制作国 フランス(2007)
年齢制限 R-15
上映時間 156分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「マルセイユの決着」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには