ジョッキーを夢見る子供たち 作品情報

じょっきーをゆめみるこどもたち

厳しい勝負の世界の入り口に立った子供たち

シャンティにある厩務員・騎手養成寄宿学校「ル・ムーラン・ナ・ヴォン」。そこには、親元を離れ、試練に立ち向かっている子供たちがいる。14歳のスティーヴ、フラヴィアン、フロリアンは、どこにでもいる思春期の少年。フロリアンの夢は名騎手になる事。指導者からはすでにその素質を認められている。馬恐怖症のスティーヴはどうしても上手く騎乗できない。そして、自分の将来設計がないフラヴィアンは女の子の事で頭が一杯…。

「ジョッキーを夢見る子供たち」の解説

今まで描かれる事のなかったジョッキー養成学校の内側を描き、厳しい大人の勝負の世界の入り口に立つ子供たちを描いたドキュメンタリー。オリヴィエ・ペリエやクリストフ・ルメールなど、日本でも活躍する騎手も歩んできた道だ。「ル・ムーラン・ナ・ヴォン」は、シャンティの大きな森に抱かれた素晴らしい環境の中で、競走馬のプロフェッショナルを育成する教育機関。超難関をクリアして入学した少年たちは、毎日、少しずつ違う姿に変化していく。肉体だけでなく、精神の成長をもカメラは記録する。後半、子供たちがロンシャン競馬場の「凱旋門賞」観戦に出かける模様が映し出される。そう、ディープインパクトが武豊とともに出走したレースだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年1月24日
キャスト 監督バンジャマン・マルケ
出演スティーヴ ブラヴィアン フロリアン 武豊
配給 CKエンタテインメント
制作国 フランス(2008)
上映時間 99分

(C)2008Groupe Deux

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジョッキーを夢見る子供たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:56:03

広告を非表示にするには