マシュー・バーニー:拘束ナシ 作品情報

ましゅーばーにーこうそくなし

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。

「マシュー・バーニー:拘束ナシ」の解説

平面や立体、パフォーマンスや映像を手がけ、現代の神話を創世するアーティスト、マシュー・バーニー。その現代美術のカリスマが歩んできた半生と、歌姫ビョークと共につくる愛の物語をドキュメント。身体に負荷をかけて製作に臨むシリーズの中にあり、拘束からの解放を試み、公私ともに信頼を寄せるパートナー、ビョークとの愛の物語に仕立てた映画「拘束のドローイング9」は、3年前、金沢21世紀美術館の個展で発表して以来、各地に官能と衝撃を与えたが、そのロケ現場をNYの女性ディレクターが記録していた。捕鯨船・日新丸に乗り映画を撮る過程に密着した本作は、仲むつまじいマシュー・バーニーとビョークの素顔をとらえ、人間味あふれる2人の様子を紹介する一方で、美術関係者の証言や過去の作品も加え、彼の壮大な創作を検証してゆく……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年10月4日
キャスト 監督アリソン・チャーニック
出演マシュー・バーニー ビョーク ジャック・ヘルツォーク マイク・ベロン 小松正之 バーバラ・グラッドストーン リチャード・フラット マイケル・キンメルマン ロバート・バーニー ナンシー・スペクター 大島宗翠 ゲイブ・バルタロス
配給 トモ・スズキ・ジャパン
制作国 アメリカ(2007)
上映時間 71分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「マシュー・バーニー:拘束ナシ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには