櫻の園 -さくらのその- 作品情報

さくらのその

チェーホフの名作劇に、少女たちの想いが込められる

バイオリニストの夢を諦めた桃は、親が決めた名門私立高校、櫻華学園へ編入する。伝統を重んじる音楽高校とそりが合わずに退学したが、編入した櫻華学園も伝統に囚われた学校だった。うんざりした桃は、出入りが禁止されている旧校舎で、「桜の園」のシナリオを見つける。昔は、演劇部の生徒が脚本を書き、毎年桜の季節に上演されていたらしい。この脚本を演じてみたくなった桃は、親しくなった生徒に声をかけ、出演者を集める。

「櫻の園 -さくらのその-」の解説

規律と伝統に囚われた名門女子高に編入した桃が封印された脚本「桜の園」を上演させる。アイドル、福田沙紀の魅力満載の青春ストーリーだ。学園のお気楽女子高生に辟易しながらも、次第に絆を深めていく桃の姿に注目。チェーホフの「桜の園」を知っておくと更に楽しめるかも。出演は福田沙紀、寺島咲、大島優子、はねゆり、武井咲ら。そんな若手女優を支えるのは、同じオスカープロの菊川怜、上戸彩、京野ことみ、米倉涼子らと、ベテラン、大杉漣、富司純子ら。監督は、『12人の優しい日本人』の中原俊。1990年にも中島ひろ子主演で同作を監督し映画賞を総ナメにした。18年ぶりに作り上げた“今の時代だからこその「櫻の園」”に注目して欲しい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年11月8日
キャスト 監督中原俊
原作吉田秋生
出演福田沙紀 寺島咲 大島優子 はねゆり 武井咲 米倉涼子 菊川怜 上戸彩 柳下大 京野ことみ 大杉漣 富司純子
配給 松竹
制作国 日本(2008)
上映時間 102分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「内海亜久斗」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-12-06

人も景色も非常に美しく、和まされました。(^-^)どこか記憶に残るものがある映画でしたね。

最終更新日:2017-01-27 15:44:42

広告を非表示にするには