ソウ5 作品情報

そうふぁいぶ

暗い密室で体を2枚のコンクリート板に固定された男が、小さな箱型の装置に両手を通している。すると、部屋の片隅にあるテレビのスイッチが入る。画面に映し出された人形がゲームの開始を告げる。倉庫の中に作られた病室の手術台の上には、ジグソウ(トビン・ベル)の遺体が置かれていた。遺体は喉が切られ、手にはテープを持っている。FBI捜査官ストラム(スコット・パターソン)は銃を手に、一歩踏み出す。すると突然入口のドアが閉まり、照明が消える。ストラムは暗闇の中、病室に隠し扉があるのを見つける。その中には、小さなテープレコーダーが吊るされていた。再生すると、ストラムを挑発するジグソウからのメッセージが入っていた。ジグソウの元妻ジル・タック(ベッツィ・ラッセル)は弁護士に呼び出され、法律事務所を訪れる。弁護士はジルに、ジグソウの遺言のビデオテープと、遺品の入った木箱を渡す。ビデオを見たジルは、無意識のうちに首にかけた鍵で木箱を開ける。ジルは中を覗き、驚愕する。警察署では、ジグソウによる連続殺人事件が終わったことを告げる記者会見が開かれていた。ホフマン刑事(コスタス・マンディラー)は解決に尽力したとして、警察署長から紹介される。ホフマンが自分のオフィスに戻ると、デスクの上に自分宛の封筒があるのを見つける。中には、「お前の正体を知っている」と書かれていた。九死に一生を得てなんとか助かったストラムは、無傷でゲームから生還したホフマンがジグソウの後継者ではないかと疑い始める。しかし満身創痍で入院中の上、捜査から外れて休養するよう上司から命じられていた。密室のコンクリートの床の上で、アシュレイ、ルーバ、ブリット、チャールズ、マリックが目覚める。壁にはV字型の大きな刃がセットされ、5人につけられた首輪はケーブルでその刃に繋がれていた。そして、新しいゲームの始まりが告げられる。

「ソウ5」の解説

大ヒットシリーズ5作目。謎が解けぬまま放置された「3」と、パラレルな展開を見せた「4」両作の続編に当たる。監督は、シリーズ2作目からプロダクションデザイナーを歴任してきたデイヴィッド・ハックル。出演は、「ソウ」シリーズのトビン・ベル、コスタス・マンディラー、「エイリアン2」のマーク・ロルストン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年11月28日
キャスト 監督デイヴィッド・ハックル
出演トビン・ベル コスタス・マンデイラー スコット・パターソン ベッツィ・ラッセル マーク・ロルストン カルロ・ロータ ジェリー・ペンス グレッグ・ブリク ローラ・ゴードン ミーガン・グッド
配給 アスミック・エース
制作国 アメリカ(2008)
上映時間 93分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.22点★★★★☆、9件の投稿があります。

P.N.「真MEN」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-09-23

毎年毎年キッチリ公開して、期待を裏切らない展開はすごい(100%ではないけど)。さすがにきびしくなってきたけど面白いです。まもなく「6」も公開され、続く「7」は3D映画とのウワサ?楽しみでしかたありません。この「5」も今までのいくつかの謎が解明されて、面白さも健在でした!

最終更新日:2024-03-12 15:48:59

広告を非表示にするには