シャカリキ! 作品情報

しゃかりき

自転車好きのバイブル的マンガを映画化

野々村輝は自転車大好きな高校生。彼の通う亀ヶ岡高校自転車部は部員不足のため廃部寸前で、エースの鳩村ら3人と、マネージャーの永田桜だけだった。ある放課後、ひょんな事から路上で練習する鳩村を通学用の自転車で追う事になる輝。そこへ現れ抜き去ったのは、ライバル高のエース由多比呂彦だった。ムキになって追う輝。その様子を見ていた亀ヶ岡高校自転車部の監督であり比呂彦の父でもある比呂士は、輝の才能を見抜いていた。

「シャカリキ!」の解説

自転車を愛する人のバイブルとも言われる曽田正人の原作マンガを映画化。子供の時から、「坂道なら誰にも負けない」という自転車大好き少年の挑戦を描いた青春ストーリー。メインキャストは、映画、TVドラマ、舞台と多方面で活躍を見せている若手俳優集団D-BOYSの3人。持前の運動神経の良さに加え、プロのロードレーサーの協力を得て、本物の選手と見紛うばかりのテクニックを身につけ撮影に臨んだという。クライマックスのレースシーンでは、自転車のハンドルにカメラを取り付けて撮影するなど、臨場感あふれる迫力の映像は見逃せない。今村昌平や北野武など、数々の巨匠の助監督を歴任してきた大野伸介が満を持して発表する初監督作だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年9月6日
キャスト 監督大野伸介
原作曽田正人
出演遠藤雄弥 中村優一 鈴木裕樹 中越典子 原田泰造 南沢奈央
配給 ショウゲート
制作国 日本(2008)

(C)2008「シャカリキ!」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「シャカリキ!大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-10-17

シャカリキ!ゎ漫画で読んだ事が有るけど、ちゃんと“シャカリキ!”の事知ってから映画を見て欲しいです!!

最終更新日:2017-01-27 15:44:47

広告を非表示にするには