同窓会 作品情報

どうそうかい

とある“勘違い”から始まるハートウォーミング・ストーリー

初恋を実らせて、高校時代のクラスメイト・雪と結婚した映画プロデューサーの南克之。だが今は、女優の大崎めぐみと不倫関係の真っ最中だ。やがて、あっさり雪との離婚が成立するが、それを伝え聞いた地元・長崎の旧友たちは大激怒。そんな時、かつてのクラスメイトの石川えりから、雪の体に異変が起きたことを聞いた克之は、彼女のために高校の同窓会を計画するのだった。

「同窓会」の解説

TVドラマ「花より男子2」の脚本家として、一躍注目を浴びる存在となったサタケミキオ(=俳優:宅間孝行)。舞台の世界ではすでに切なさと笑いに溢れたウェルメイドな“サタケ・ワールド”を作り出す作家兼俳優としてよく知られた存在。三十代後半にさしかかり、人生のターニング・ポイントを迎えた男性の苦悩が、とある“勘違い”と相俟って、悲劇へとまっしぐらに突き進むのだが、観ている方には喜劇としか思えないところが面白い。『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『人のセックスを笑うな』など、女優としてのキャリアを順調に築いている永作博美の好演も見逃せない。懐かしいTVバラエティ番組の人気コーナーの再現も楽しい味付けだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年8月16日
キャスト 監督・脚本サタケミキオ
出演宅間孝行 永作博美 鈴木砂羽 二階堂智 阿南敦子
配給 エスピーオー
制作国 日本(2008)
上映時間 105分

(C)2008「同窓会」製作委員会

ユーザーレビュー

1件の投稿があります。

P.N.「なでしこ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2008-08-20

主人公(雪のだんな)が大根役者すぎてだいなし!!

最終更新日:2017-01-27 15:44:49

広告を非表示にするには