同級生(2008) 作品情報

どうきゅうせい

競泳部に所属する高校3年の柴原潤(中村優一)は、エースとして出場した夏のインターハイ予選でライバルの村井直樹(高橋優太)に敗北。競泳部の監督で、実の父親でもある保(渡辺いっけい)からは、水泳より受験勉強に専念するように言われる。落ち込む潤。そんな時、彼の元に見知らぬアドレスからメールが届く。送信者は北海道在住、同じ誕生日で同じ名前のジュンと名乗っていた。これがきっかけで潤とジュンはメル友になる。ある日、病院を訪れた潤は、車椅子に乗った早川希実(桐谷美玲)に声をかけられる。彼女は留年した競泳部の一年先輩、そして自分と同じクラスだった。しかし、潤は彼女のことを思い出せず、傷つけてしまう。入院している希実の連絡係になった潤だが、希実の元を訪れるたびに喧嘩を繰り返してしまう。様々なことを抱え込んだ潤は、希実のこと、水泳のこと、受験のことなど、すべてをさらけ出すようにジュンにメールする。ジュンの言葉に支えられて日々を過ごす潤は、次第に顔も知らない彼女を本気で愛するようになるが……。

「同級生(2008)」の解説

雑誌『JUNON』主催の“第一回JUNON恋愛小説大賞”で優秀賞を受賞した鹿目けい子の小説を、「狼少女」の深川栄洋監督が映画化。『仮面ライダー電王』の中村優一、「赤い文化住宅の初子」の桐谷美玲らが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年5月10日
キャスト 監督深川栄洋
原作鹿目けい子
出演中村優一 桐谷美玲 高橋優太 久保翔 桜庭ななみ 川原真琴 永井朋弥 渡辺いっけい
配給 エスピーオー
制作国 日本(2008)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「美玲ちゃんのファン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-05-26

とっても泣けてコメントできないくらいでした!!

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには