白い馬(デジタル・リマスター版) 作品情報

しろいうまでじたるりますたーばん

南仏カマルダの荒地に野生馬の一群が生息していた。群れのリーダーは“白いたてがみ”と呼ばれる美しい馬だった。地元の牧童たちは、なんとかしてこの馬を捕らえようとしていたがいつも逃げられてばかりいた。ある日、近くに住む漁師の少年フォルコ(アラン・エムリー)は、白い馬が牧童たちに捕まっているのを目撃する。白い馬は檻を破って逃げ出すが、フォルコは馬を見つけて忍び寄った。白い馬はフォルコからも逃げようと、手綱を掴んだままのフォルコを引きずりながら駆け出す。しかし、いつまでたってもフォルコは手綱を放さなかった。やがて、ようやく白い馬は立ち止まる。フォルコは白い馬を家に連れて帰るが、牧童たちがつながれている馬を見つけ、再び馬は逃げ出してしまう。群れの元へ戻った白い馬だったが、すでに新しいリーダーが群れを支配しており、二頭の激しい争いが始まる。結局、怪我を負って群れから追い出されてしまった白い馬を、フォルコが再びかくまおうとする。しつこく追ってくる牧童たち。どこまでも逃げるフォルコと白い馬は、とうとう陸の果てまで来てしまうが、立ち止まりもせずにそのまま海の中へと飛び込んでいく。牧童たちが必死に呼び戻そうとする中、フォルコと白い馬は波の彼方へと消えていくのだった……。

「白い馬(デジタル・リマスター版)」の解説

南フランスの荒地を舞台に美しい白馬と、彼に心を通わせ、次第に深い絆で結ばれていく少年との物語。監督・脚本は「素晴らしい風船旅行」のアルベール・ラモリス。出演は「ブラコ」のアラン・エムリー、「赤い風船」のパスカル・ラモリスほか。1953年カンヌ国際映画祭グランプリ(短編)受賞作。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年7月26日
キャスト 監督アルベール・ラモリス
出演アラン・エムリー ローラン・ロッシュ フランソワ・プリエ パスカル・ラモリス
配給 カフェグルーヴ=クレストインターナショナル
制作国 フランス(1952)
上映時間 40分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「グスタフ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-09-12

荒涼たる湿地帯のロケーションがフランスの土地で野生の馬が生息している。これまで見たことのない映像にまず驚かされる。
この野生馬を捕獲する人たちが、まるでアメリカ西部劇のカウボーイみたいで、とてもユニークな映像世界を味わう。「赤い風船」と同じく撮影キャメラが素晴らしい。移動撮影とそのモンタージュ、幻想的で神秘的なショットが動く絵画としての美しさにただ引き込まれる。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには