ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 作品情報

げげげのきたろうせんねんのろいうた

女子高生の楓(北乃きい)は、妖怪・濡れ女(寺島しのぶ)によって手にウロコができる呪いをかけられた。このままでは、全身にウロコができて死に至ってしまう。そんな相談を受けた鬼太郎(ウエンツ瑛士)たちは、その呪いに封印するためには、古の楽器を集めて“護人囃子の儀”を行わなければならないと知る。早速、猫娘(田中麗奈)やねずみ男(大泉洋)、砂かけ婆(室井滋)と子なき爺(間寛平)らで楽器を探す鬼太郎だが、その過程で千年前の濡れ女の悲劇を聞かされる。人間の海人(萩原聖人)に恋をした濡れ女は、人間となって夫婦関係に結ばれた。しかし、彼女が妖怪であると知った村人たちは、“鬼道衆”として二人の仲を引き裂き、濡れ女を封印したのだった。そして、楓は“鬼道衆”の末裔であり、それゆえに封印を解かれた濡れ女から呪われたのであった。 自身の家系の行為を知った楓は、激しいショックを受ける。さらに、人間でも妖怪族でもない“幽霊族”である鬼太郎も先祖は同じように、人間から滅ぼされたという事実をぬらりひょん(緒形拳)から聞かされる。彼もまた衝撃を受けるが、それでも楓をはじめとする人間たちを妖怪の魔手から守りたいと考えた。異国の妖怪である夜叉(ソ・ジソプ)から攻撃を受け、猫娘も倒れた。鬼太郎チームは絶体絶命のピンチに、楓は自分を犠牲にして、ぬらりひょんの怨念ゾーンへと旅立つ。そこで濡れ女と対面した楓は、人間のことも信じて欲しいと伝える。鬼太郎の配慮で、甦った海人と再会を果たした濡れ女は、彼の真実の愛情をようやく知った。人間の怨念から生まれた妖怪ガシャドクロは倒れ、楓も現世へと戻ることができた。そして、鬼太郎への恋心も隠せない楓だが、二人の間にある壁も思い知る彼女は、後ろ髪をひかれる想いで別れを告げるのだった。

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」の解説

水木しげるの世代を超えて愛されている人気コミックを原作に、CG映像を駆使して実写化したシリーズ第2弾。鬼太郎役のウエンツ瑛士(「キャプテントキオ」)をはじめ、猫娘の田中麗奈(「犬と私の10の約束」)、ねずみ男の大泉洋(「アフタースクール」)ら前作からのキャストの他に、北乃きい(「幸福な食卓」)や寺島しのぶ(「愛の流刑地」)、そして緒形拳(「武士の一分」)などがゲスト出演する。監督は、前作に引き続いて「犬と私と10の約束」の本木克英。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年7月12日
キャスト 監督本木克英
原作水木しげる
出演ウエンツ瑛士 北乃きい 田中麗奈 大泉洋 間寛平 河本準一 ブラザー・トム 星野亜希 上地雄輔 寺島しのぶ ソ・ジソブ 佐野史郎 笹野高史 萩原聖人 室井滋 向井地美音 佐々木麻緒 荒木博斗 緒形拳
出演(声)田の中勇 柳沢慎吾 伊集院光
配給 松竹
制作国 日本(2008)
上映時間 115分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.78点★★★☆、34件の投稿があります。

P.N.「にこにこ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-11-30

とても面白かったです。ぬらりひょんが吹き飛ばされるシーンが笑えました。ただ、鬼太郎のイメージが変わっていました。

最終更新日:2024-03-12 15:49:22

広告を非表示にするには