軍鶏 Shamo 作品情報

しゃも

ある夏の昼下がり。名門私立高校に通う気弱で貧弱な16歳の成嶋亮(ショーン・ユー)が両親をナイフで惨殺する。彼はマスコミのセンセーショナルな報道の中、少年院に送られる。そこで待っていたのは、“親殺し”としての周りの少年たちからの軽蔑と、虐げられる地獄のような日々。「このままでは殺されてしまう…」と感じた亮は、空手の授業を指導する伝説の空手家・黒川(フランシス・ン)と出会う。生き残るために必死の亮は、黒川の下で空手の修行に打ち込む。そんな亮にかつての自分に似たものを感じた黒川も、過酷な特訓を課していく。2年の刑期を終えて出所してきた亮に、かつての気弱な少年の面影はなかった。夜の街でマダム相手の男娼として生きる一方、喧嘩相手を探す日々。喧嘩だけが、生きている事を実感できる唯一の手段とうそぶく亮。ある日、彼は総合格闘技大会リーサル・ファイト(通称:LF)のチャンピオン菅原(魔裟斗)の戦う姿を目にする。そして、自分が学んだ“生き抜くための空手”とは異なるショーアップされたLF、すべてを失った自分と対極にある菅原に対し、闘志を剥き出しにする。やがて亮はLF主催者の望月(ブルース・リャン)と知り合い、菅原への対抗心からLFへの出場を果たす。しかし、彼は“親殺し犯の公開死刑をTV中継する”という望月の思惑を裏切り、対戦相手のムエタイ王者を圧倒。計画をぶち壊された望月は、その残忍な攻撃法を口実に亮を出場停止にする。怒りに震えた亮は、菅原の恋人を誘拐。菅原が自分と対戦するように仕向ける。こうして数万人の大観衆が見守る中、亮VS菅原の運命のゴングが鳴る……。

「軍鶏 Shamo」の解説

80年代にヒットしたTVドラマ『スケバン刑事』シリーズの脚本家、橋本以蔵原作のバイオレンス・アクション漫画を原作者自ら脚本化。すべてを失い心に闇を抱えた少年が、空手を武器に戦い抜く姿を描く。出演は「インファナル・アフェア」三部作のショーン・ユー、「忍者」などで役者としても活躍するK1選手の魔裟斗。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年5月3日
キャスト 監督ソイ・チェン
原作橋本以蔵
出演ショーン・ユー 魔裟斗 ディラン・クォ ブルース・リャン 石橋凌 フランシス・ン アニー・リウ テリー・クワン ペイ・ペイ 中島宏海
配給 アートポート
制作国 香港(2007)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「船戸友香」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-07-20

テリークァンが萌役で製薬会社の娘だったのが良かったです共演者のランガ-もアクションシ-ンが素晴しかつたですが目をやられたのはびっくりしました

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには