純喫茶磯辺 作品情報

じゅんきっさいそべ

水道工員の磯辺裕次郎(宮迫博之)は、8年前に妻・麦子(濱田マリ)が家を出て以来、高校生の一人娘・咲子(仲里依紗)と公営団地でふたり暮らし。ある日、父が急死したことで、多額の遺産が舞い込んできた裕次郎は、それを元手に喫茶店を始めることを決意する。ところが裕次郎は、喫茶店の経営どころか、接客も料理も全くの素人だった。計画性のないまま、地元の商店街に喫茶店をオープン。しかも、娘の意見には耳も傾けず、勝手に店名を“純喫茶磯辺”としてしまう。そんな父の行動に呆れる咲子だったが、夏休みのあいだ、店の手伝いをすることになる。裕次郎はアルバイトの江頭(近藤春菜)を雇うが、お客の入りはサッパリ。そんな中、たまたま店に来た美人の素子(麻生久美子)がアルバイトを探していると知ると、裕次郎は江頭をクビにして素子を雇う。ところがその後、状況は一転、いつしか店内には常連客が入り浸るようになった。いつも葉巻片手にカウンターに座る本郷(ミッキー・カーチス)、誰とも構わず出身地を聞きまくる柴田(斎藤洋介)、明らかに素子へのセクハラ目的な小沢(ダンカン)……。一方、素子への下心がミエミエな裕次郎とまんざらでもない素子の行動に、咲子は苛立ちを募らせる。咲子は、麦子と裕次郎の再婚を密かに願っていたのだ。やがて、店の常連客に小説家の安田(和田聰宏)が加わる。新作を執筆しているという彼の姿に咲子は次第に惹かれていくが、今度は裕次郎がそんな咲子を気に入らない様子だったが……。

「純喫茶磯辺」の解説

喫茶店経営を始めた不器用な父娘の姿を描くハートフル・コメディ。監督・脚本・編集は「机のなかみ」の吉田恵輔。出演は「魍魎の匣」の宮迫博之、「ちーちゃんは悠久の向こう」の仲里依紗、「夕凪の街 桜の国」の麻生久美子、「アンフェアthe movie」の濱田マリほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年7月5日
キャスト 監督吉田恵輔
出演宮迫博之 仲里依紗 濱田マリ 近藤春菜 ダンカン 和田聰宏 ミッキー・カーチス 斎藤洋介 麻生久美子
配給 ムービーアイ エンタテインメント
制作国 日本(2008)
上映時間 113分

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「泣ける映画大好き」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2008-07-07

面白かったです。さすが、「机のなかみ」の監督の作品だと思いました。笑える場面がたくさんありましたし、結構切なくなる場面もあり、泣けませんでしたが、わりと良かったです。また、仲里依沙も麻生久美子もかわいかったです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには