近松物語 作品情報

ちかまつものがたり

京烏丸四条の大経師内匠は、宮中の経巻表装を職とし、町人ながら名字帯刀も許され、御所の役人と同じ格式を持っていた。傍ら毎年の暦の刊行権を持ちその収入も大きかった。当代の以春はその地位格式財力を鼻にかけて傲岸不遜の振舞が多かった。その二度目の若い妻おさんは、外見幸福そうだったが何とか物足らぬ気持で日を送っていた。おさんの兄道喜は借金の利子の支払いに困って、遂にその始末をおさんに泣きついた。金銭に関してはきびしい以春には冷く断わられ、止むなくおさんは手代茂兵衛に相談した。彼の目当ては内証で主人の印判を用い、取引先から暫く借りておこうというのであった。だがそれが主手代の助右衛門に見つかった。彼はいさぎよく以春にわびたが、以春の厳しい追及にもおさんのことは口に出さなかった。ところがかねがね茂兵衛に思いを寄せていた女中のお玉が心中立に罪を買って出た。だが以前からお玉を口説いていた以春の怒りは倍加して、茂兵衛を空屋に檻禁した。お玉はおさんに以春が夜になると屋根伝いに寝所へ通ってくることを打明けた。憤慨したおさんは、一策を案じて、その夜お玉と寝所をとりかえてねた。ところが意外にもその夜その部屋にやって来たのは茂兵衛であった。彼はお玉へ一言礼を云いにきたのだが、思いも寄らずそこにおさんを見出し、しかも運悪く助右衛門に見つけられて不義よ密通よと騒がれた。遂に二人はそこを逃げ出した。琵琶湖畔で茂兵衛はおさんに激しい思慕を打明けここに二人は強く結ばれ、以後役人の手を逃れつつも愛情を深めて行った。以春は大経師の家を傷つけることを恐れて懸命におさんを求めた。だがおさんにはもう決して彼の家へ戻る気持はなかった。大経師の家は、こうして不義者を出したかどで取りつぶしになった。だが一方、罪に問われて刑場へと連れられるおさんと茂兵衛、しかしその表情の何と幸福そうなこと--。

「近松物語」の解説

近松門左衛門作の『大経師昔暦』を川口松太郎が劇化(オール読物所載「おさん茂兵衛」)し、それをもととして「忠臣蔵(1954)」の依田義賢が脚本を執筆、「噂の女」の溝口健二が監督に当る。撮影も同じく宮川一夫で、音楽は「千姫(1954)」の早坂文雄の担当。出演者は「銭形平次捕物控 幽霊大名」の長谷川一夫、「母の初恋」の香川京子、「君待船」の南田洋子、「新しき天」の小沢栄のほか、進藤英太郎、田中春男など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督溝口健二
原作近松門左衛門
出演長谷川一夫 香川京子 進藤英太郎 小沢栄 南田洋子 田中春男 浪花千栄子 菅井一郎 石黒達也 水野浩 十朱久雄 玉置一恵 橘公子 小柳圭子 仲上小夜子 小林加奈枝 三浦志郎 種井信子 芝田総二 三上哲 篠原隆 岩田正 天野一郎 葛木香一 荒木忍 原聖四郎 堀北幸夫 金剛麗子 伊達三郎 石原須磨男 大崎四郎 小松みどり 藤川準 横山文彦
配給 大映
制作国 日本(1954)
上映時間 102分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-27

NHKBS放送での4K放送の関連番組で放送された奇跡の名画の巨匠の一人の代表作の本編。番組では不義密通で引き回される二人の表情に着目していた。清々と凛とした香川京子と対比される長谷川一夫の伏せ目がちな顔…、微妙な此の辺りの違いも注意したい。昔、フイルムセンター等で観た時はテンポの佳い悲痛な噺に時を忘れて仕舞ったものだが。?

最終更新日:2024-02-17 02:00:07

広告を非表示にするには