青空ポンチ 作品情報

あおぞらぽんち

音楽をこよなく愛し、ミュージシャンとしての成功を夢見て2年前に上京したカツヲ(石田真人)。ところが所属バンドのデビューを目前にしながら突然、故郷の香川に戻ってくる。カツヲはもうすぐ開催される花火大会のイベントでバンドを募集していることを知ると、メンバーもそろっていないのに出場を決めてしまう。そんな中、高校時代のバンド仲間、マスオ(板倉善之)は音楽をやめて家業の石切り場を手伝っていたが、カツヲに誘われて参加することになった。大阪の中学校に通っていた玉枝(小池里奈)は、コスプレ撮影会をしていたのが学校にばれて、やっかい払いで祖父・拳吉(蛭子能収)のもとに預けられている。田舎の生活は退屈で、拳吉とも折り合いは良くなかった。退屈しのぎに音楽スタジオでドラムを叩くようになった玉枝は、スタジオでカツヲとマスオに出会う。エリートサラリーマンの舟木(山本剛史)は、地方に赴任してきた途端、本社の談合取引が発覚、東京に戻って出世する道が閉ざされてしまった。落ち込む舟木は、夜の商店街で練習をしているカツヲとマスオからギターを奪うと、突然ひとりライヴを始める。こうして、おかしな縁で結ばれたカツヲ、マスオ、玉枝、舟木の4人はバンドを結成、花火大会に向けて練習をすることになった。ところが、言い出しっぺのカツヲはやる気があるのかないのかよく分からない。そして花火大会前日、カツヲの意味不明の言動によってバンドは空中分解の危機に陥ってしまう……。

「青空ポンチ」の解説

挫折を経験した若者たちが、バンド活動を通してそれぞれの過去を見つめ直していく青春ドラマ。監督は「おそいひと」の柴田剛。出演は、これが映画主演デビューとなる石田真人、映画監督としても活動する板倉善之、『仮面ライダーキバ』の小池里奈、「ピーカン夫婦」の山本剛史など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年9月13日
キャスト 監督柴田剛
出演石田真人 板倉善之 小池里奈 山本剛史 戸田比呂子 内堀義之 蛭子能収 神戸浩 北山ひろし あじゃ
配給 月眠
制作国 日本(2008)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青空ポンチ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには