ねこのひげ 作品情報

ねこのひげ

狭い路地や短い石段が残る世田谷区松原の閑静な住宅街に住む鈴木賢治(大城英司)と吉本えり(渡辺真起子)。二人は一緒に暮らし始めて、3年になる。幸せを求める二人の間にも微妙な距離感が芽生え始めていた。3年前、賢治には6歳と3歳の娘と妻、えりには夫と、それぞれ家族があった。多くの犠牲を払い、多くの人を傷つけ、それぞれの家庭を捨て同棲を始めた2人。結果的に賢治から子供2人を奪い、賢治の母・雅子(馬渕晴子)からは孫2人を奪ったと思い込むえりは、2人に対して罪悪感を覚える。一方賢治は、別居する妻と一緒に暮らす幼い子供を思い、覚悟していたはずの後悔の念を消すことができず、えりとの入籍に進めない。えりの愛情とえりの母・裕恵の気遣いに賢治は自分を責める。お互いに、相手は自分でよかったのかと思い悩む2人。しかし2人を見守る友人たち、兄弟、叔母、そして2人の母の暖かな思いにより少しずつ2人は前進していく。そして賢治は入籍を決意し、あえて2人の母に証人になってもらい、彼女らへのプレゼントとして母の日に入籍する……。

「ねこのひげ」の解説

お互いに離婚を経て同棲を始めた1組のカップルの悩みや葛藤、そして二人の周囲の人々との心の交流や家族との絆を描いた人間ドラマ。監督は「ある探偵の憂鬱」の矢城潤一。出演は「力道山」の大城英司、「愛の予感」の渡辺真起子、「力道山」の大城英司ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年4月19日
キャスト 監督矢城潤一
出演渡辺真起子 仁科貴 螢雪次朗 川上麻衣子 大城英司 藤田朋子 モロ師岡 佐藤貢三 松山鷹志 藤貴子 原田佳奈 根岸季衣 中原丈雄 馬渕晴子 外川貴博 税所伊久磨 富田果菜 青木峻 CHIKA 高仁和絵 森本浩 関戸将志
配給 太秦
制作国 日本(2005)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「高3→大1」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2008-05-16

良くも悪くも中年男性を応援する映画ですね。主演の俳優さんの演技がイマイチでしたが、脇役さんがそれを上手くカバーできていました。のほほんとした感じの進み具合は、まさに中年の方にはうってつけです。(^-^)

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには