ジェリーフィッシュ 作品情報

じぇりーふぃっしゅ

バティア(サラ・アドラー)はテルアビブの結婚式場で働くウエイトレス。恋人とは別れたばかりで、職場の上司には怒られ続け、自宅の天井からは水が漏れたまま。家賃を支払うことだけで精一杯な暮らしを空しく過ごしていた。ある日、バティアが海辺で1人佇んでいると、浮き輪をつけた少女(ニコール・レイドマン)が波打ち際から現れた。少女は何も喋らず、なぜかバティアの後をついてくる。バティアは彼女を警察に連れていくが、迷子の届け出はなく、週末は福祉施設でも受け入れられないと言われ、自宅へ連れて帰ることにする。花嫁のケレン(ノア・クノラー)は、バティアが働く結婚式場での披露宴の最中に足を骨折してしまい、カリブ海への新婚旅行を取り止めて、テルアビブ市内の海辺のホテルに夫のマイケル(ゲラ・サンドラー)と宿泊。しかし、通された部屋は下水臭く、フロントに掛け合って移った部屋は海が見えず大通りに面していて騒音がひどい。翌日、マイケルは再び部屋の移動をフロントに交渉するが、つれなく断られてしまう。マイケルはそんな不運の中、1人でスイートに泊まっているという詩人の女性(ブルリア・アルベック)に出会う。彼がそのことをケレンに話すと、つまらないことで口論になってしまい、2人の関係は悪い方へと傾きはじめる…。ジョイ(マネニータ・デ・ラトーレ)はフィリピンから出稼ぎに来ている介護ヘルパーで、ヘブライ語が話せない。ある日、舞台女優のガリア(イラニット・ベン=ヤーコフ)から、初老の母親マルカ(ザハリラ・ハリファイ)の世話を頼まれる。マルカとガリアは互いにうまくコミュニケーションをはかることができず、わだかまりを抱えていた。ジョイは気難しいマルカに戸惑いつつも、彼女を気づかってガリアの出演する舞台を観に行こうと誘ってみるのだった……。

「ジェリーフィッシュ」の解説

イスラエルの街テルアビブを舞台に、3つのエピソードが並行して語られる人間ドラマ。監督は、ベストセラー作家のエドガー・ケレットと、詩人で劇作家のシーラ・ゲフェン。出演は「アワーミュージック」のサラ・アドラーほか。2007年カンヌ国際映画祭カメラ・ドール(最優秀新人監督賞)受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年3月15日
キャスト 監督エドガー・ケレット シーラ・ゲフェン
出演サラ・アドラー ニコール・レイドマン ミリ・ファビアン アッシ・ダヤン リロン・ヴァイスマン ナーマ・ニシム アモス・シューヴ ヨナタン・ガーフィンクル ノア・クノラー ゲラ・サンドラー ブルリア・アルベック マネニータ・デ・ラトーレ ザハリラ・ハリファイ イラニット・ベン=ヤーコフ
配給 シネカノン
制作国 イスラエル フランス(2007)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジェリーフィッシュ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには