接吻(2006) 作品情報

せっぷん

坂口秋生(豊川悦司)は、閑静な住宅街で何の縁もない一軒家に侵入し、親子3人を鈍器で惨殺。まもなく警察とマスコミに自ら犯人であることを告げ、多くのテレビカメラに取り囲まれる大混乱の中、身柄を拘束される。偶然、自宅のマンションのテレビを通じてその逮捕劇を目にした遠藤京子(小池栄子)は、テレビモニターの中で謎めいた笑みを浮かべる坂口に一瞬で恋をする。すぐさまコンビニへ行き数冊のノートを購入した彼女は、一家惨殺事件に関する新聞記事のスクラップを開始。坂口に関するすべての情報を集めはじめるのだった。一方、逮捕後の坂口は、警察の取り調べに対し沈黙を貫いていた。国選弁護人として拘留中の坂口に接見した弁護士、長谷川(仲村トオル)は「思い出すのがつらいことでも、素直に話してください。私はあなたの味方です」と誠実に語りかけるのだが、坂口は何一つ言葉を発しなかった。初公判から熱心に裁判を傍聴していた京子は、長谷川に近づき坂口への差し入れを取次いでくれるようお願いする。見ず知らずの坂口に対して他人とは思えない親近感を抱いていると告白する京子は、長谷川には奇異な存在に映った。しかし、そんな彼女を気にかけているうちに、いつしか心惹かれるようになってしまう。ある日、長谷川と京子は坂口の唯一の肉親である兄の元を訪ね、坂口の不幸な生い立ちを知るのだった。長谷川の心配をよそに、京子は自分とまったく同じ孤独と絶望を内に秘めた坂口に対し、「あなたの声が聞きたい」と手紙に記し、ついに獄中で坂口との面会を果たすが……。

「接吻(2006)」の解説

出逢うはずのなかった3人の男女が織り成す、狂おしいまでの究極のラブ・ストーリー。監督は「UNLOVED」の万田邦敏。出演は、「真夜中の弥次さん喜多さん」の小池栄子、「愛の流刑地」の豊川悦司、「UNLOVED」に続き万田監督と2回目のコラボレーションとなる仲村トオルほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年3月8日
キャスト 監督万田邦敏
出演小池栄子 豊川悦司 仲村トオル 篠田三郎 大西武士 馬場有加 佐藤貢三 宮田亜紀 杉山彦々 青山恵子 菅原大吉 平栗里美 美月まどか 八波一起 諏訪部仁 竹本和正 鳥木元博 岡部務 由地慶伍 高野三枝 伴藤武 篠崎誠 吉岡睦雄 中津川南美 熊島一樹 河崎早春 須賀友之 粕谷直子 櫻井勝 太田悦史 権藤俊輔 沖田弘二 比佐廉 小宮山ますみ 鈴木隆之介 柏原優
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2006)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「今日は何の日?」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2008-05-28

自分の進むべき道を誤った人間たちのドラマとも言うべきでしょうか。キャストが豪華だった分、ストーリーに多少の薄さがあった気がしますが、演技力のおかげで最後まで退屈せずに楽しめました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには