休暇 作品情報

きゅうか

役をやれば、1週間の休暇が取れる。美香を新婚旅行に連れて行きたい平井は、「支え役」を自ら志願するのだった…。死刑囚を収容し、死を間近に感じる生活を送る刑務所の刑務官たち。決まりきった毎日を淡々とやり過ごす寡黙な平井(小林薫)も、ベテラン刑務官の一人。彼の勤める拘置所には死刑囚の金田(西島秀俊)が収容されていた。模範囚の金田は日々静かに絵を描いて過ごし、その見事な腕前は、刑務官たちも舌を巻くほどだった。独身のまま歳を重ねてきた平井のもとに、あるとき縁談が持ち込まれる。相手はシングルマザーの美香(大塚寧々)。縁談はスムーズに進んでいくものの、美香の息子、達哉(宇都秀星)は平井に心を開こうとしない。いつか慣れてくれるだろうと話す平井に、美香は「あなたにも慣れてほしい」と答えるのだった。平井と美香の結婚を間近に控えたある日、金田の死刑執行が告げられる。刑務官たちの間では、執行の際に落ちてきた身体を受け止める“支え役”を誰が勤めるかということになる。“支え役”を勤めた者には、1週間の休暇が与えられることになっていた。しかし、人の生命を奪う死刑に加担する仕事を誰も引き受けたがらない。既に母の葬儀などで有給休暇を使い果たし、新婚旅行を計画できずにいた平井は、苦悩の末に“支え役”に志願。だが、同僚たちは、自分の休暇のために“支え役”を志願した彼に怒りを向けるのだった。死刑執行の前日。平井は、彼の結婚を知った金田から結婚相手と一緒の平井の姿を描いた1枚の絵を手渡される。そして翌朝、金田の刑が執行された。休暇を得た平井は、美香と達哉とともにささやかな新婚旅行に出発するが、彼の脳裏からは死刑執行の記憶がいつまでも離れない。同僚たちの冷めた眼差しや自分を拒むような達哉の態度に、平井の不安と苛立ちは増してゆくのだった……。

「休暇」の解説

死刑執行を補佐する代わりに1週間の休暇を得る拘置所の刑務官を主人公に、彼の結婚話、死刑囚との交流を通じて人間の幸せと生命の重さを描いた吉村昭の同名小説を映画化。出演は「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の小林薫、「Dolls」の西島秀俊、「HERO」の大塚寧々。監督は「棚の隅」の門井肇。2008年2月23日より、山梨県内にて先行公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年6月7日
キャスト 監督門井肇
原作吉村昭
出演小林薫 西島秀俊 大塚寧々 大杉漣 柏原収史 菅田俊 利重剛 谷本一 宇都秀星 今宿麻美 滝沢涼子 榊英雄 りりィ 大谷俊平 村上連 高杉心悟 坂本敏夫 金澤太朗 浅田圭一 加藤祐司 伊藤文康 足立喜之 酒井康宜 内田量子 青柳里香 永井大介 木田尊大 栗田正寛 望月勝広 小宮山絢子 田中瑛祐 大和洋 樋口勇 笠井雅人 雨宮章太 川上元気 塩島幸雄 田中透 内藤政雄 内藤きみ子 平井美保 阿部由佳 林大祐 石川正太 岩澤けい子 河西初子 相良文武 高山由美子 平井詩子 金丸忠友 星野晃子 小池加織 石川竜 伊藤亜希 竹田知 平塚美保子 真中眞佳 赤池佑季子 菅原佐季子 深澤身依子 森下奈美 山田真由美 吉永ゆかり 渡辺勝栄 高山徹 中山聖也 木之瀬律子 佐藤美紀 佐藤秀一 石川於子 鈴木りつ子 土屋美津江 永井幸子 松下利夫 松下とよ子 依田孝治 塩谷正裕 五味薫 塩沢正由 竹丘守 中村誠 平出誠 小池政子 沢登雄太 長坂実和子 市川香織 芦沢薫 尾澤理恵 深澤弘樹 中島そよか 原香緒里 中込真理子 三澤真理 村松暁 井上博一 有福正志 大塚良重 大方斐紗子
配給 リトルバード
制作国 日本(2007)
上映時間 115分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「休暇」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには