結婚しようよ 作品情報

けっこんしようよ

不動産会社に勤めるサラリーマン・香取卓(三宅裕司)の家では、毎日欠かさず家族全員で夕食を共にする習慣が守られていた。仕事帰りの駅前広場で、卓が吉田拓郎を歌う若者バンドに合わせて口ずさんでいた時、木村充(金井勇太)という青年と知り合う。卓は、香取家の習慣に不思議がる充を食事に誘った。妻・幸子(真野響子)、長女・詩織(藤澤恵麻)、次女・歌織(AYAKO)、そして卓と充が食卓を囲む。充は阪神大震災で家族を失い上京、今は蕎麦打ち職人を目指しているという。そんな充に、詩織が同情を寄せる。一方、歌織はスターを夢見てバンド仲間3人と活発に動き回っていた。ある日、卓は顧客の菊島夫妻から老後の田舎暮らしに適した物件を頼まれ、山間の古い家を紹介する。契約が成立し、早速、卓は湧き水の水路作りを提案した。そんな中、歌織のバンドがライブハウス「マークII」のオーディションに合格。オーナーの榊健太郎(岩城滉一)は、若い頃、卓とデュオを組んで歌っていた仲間で、当時の卓のものと同じギターを持つ歌織が、卓の娘と知り驚く。そして、歌織は「マークII」での父と母の出会いや、父が歌を諦めた事情を知る。詩織が手作り弁当を持って、蕎麦屋で修行中の充を訪ねたその帰り道、充は詩織にプロポーズをする。歌織もライブハウスで榊やバンド仲間と夕食。帰宅しない娘二人に卓は激しく怒り、幸子にも八つ当たりした。翌日、詩織と結婚したいと言う充に、卓は思わず手を挙げてしまう。歌織のバンドデビューの日。卓と幸子は榊から招待を受け、娘の歌と演奏に二人の青春の日々が甦る。やがて菊島夫妻宅の水路が完成。菊島邸に香取家の全員と充、榊らが集まり、ここで卓と充がめでたく和解した。「マークII」で充と詩織の結婚式が行われ、今まで式を挙げていなかった卓と幸子も皆の祝福を受ける。吉田拓郎の「結婚しようよ」を歌う卓の目には大粒の涙が溢れていた。

「結婚しようよ」の解説

人生の転機を迎える団塊世代の父とその家族を描くドラマ。劇中、1970年代にヒットした吉田拓郎の数々の曲が流れ、彼のファンであったという「夕凪の街 桜の国」の佐々部清が監督した。出演は「恋しくて」の三宅裕司、「春の雪」の真野響子、「ラブ★コン」の藤澤恵麻、中ノ森バンドのAYAKOなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月2日
キャスト 監督佐々部清
出演三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 AYAKO(中ノ森BAND) 金井勇太 YUCCO(中ノ森BAND) CHEETA(中ノ森BAND) SHINAMON(中ノ森BAND) ガガガSP 田山涼成 岩城滉一 モト冬樹 入江若葉 松方弘樹
配給 松竹
制作国 日本(2007)
上映時間 120分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「みすず」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2008-02-20

おじさん、おばさんには、たまりません。涙涙でした。一緒に行ったおじさんは、ずっと口ずさんでいました。あの、映画のお父さんのように。青春時代がよみがえる。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには