いつか眠りにつく前に 作品情報

いつかねむりにつくまえに

アン・ロード(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)は、長女コンスタンス(ナターシャ・リチャードソン)、次女ニナ(トニ・コレット)に見守られ、死の床にいた。混濁する意識の中でアンは「ハリスと私がバディを殺した」と口走る。40数年前、旧姓アン・グラント(クレア・デインズ)はニューヨークで歌手を目指していた。ある夏の日、親友ライラ・ウィッテンボーンの結婚式でブライズメイドを務めるため、ニューポートにあるウィッテンボーン家の別荘へ行く。ライラの弟バディ(ヒュー・ダンシー)の案内で散策していて、ウィッテンボーン家のメイドの息子で医者のハリス・アーデン(パトリック・ウィルソン)と出会う。ハリスはライラの初恋の相手だった。結婚式のリハーサル・ディナーのあと、泥酔したバディを介抱したハリスとアンは、そのまま口づけを交わす。そしてライラの結婚式のあと、自分の夢についてハリスと語り合ったアンは、親密な絆を感じた。キスを交わすアンとハリスを、アンに思いを寄せるバディが見つめていた。バディはアンと2人きりになり告白するが、アンに断られ、自棄になり海に飛び込む。そんな彼をアンは厳しく叱責する。その夜アンとハリスは、森の中の隠れ家で一夜を共にする。2人を追ってきたバディは、交通事故で命を落とす。翌朝、バディの死を知ったアンは強い罪悪感にかられ、ハリスとの幸せを諦める。アンは2度の結婚・離婚を経て2人の娘を生んだが、歌手として成功もできず、妻や母親としても中途半端な人生を送った。ニナは恋人ルークとの関係にみ、さらに予定外の妊娠をルークに話せずにいた。意識が戻ったアンに、ニナは妊娠のことを打ち明ける。アンは、子供はすばらしい存在だと語る。しばらくしてライラ(メリル・ストリープ)が見舞いに来る。アンは、人生が望み通りにならなかったことの寂しさと後悔を口にする。しかしライラの「私たちは、それぞれすべきことをした」という言葉を聞き、アンは初めて満ち足りた思いがするのだった。

「いつか眠りにつく前に」の解説

時代を超えた女性のドラマ。出演は、「ロミオ&ジュリエット」のクレア・デインズ、「ジュリア」のヴァネッサ・レッドグレイヴ、「プラダを着た悪魔」のメリル・ストリープなど。監督は「マレーナ」の撮影監督で、本作が監督2作目となるラホス・コルタイ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月23日
キャスト 監督ラホス・コルタイ
原作スーザン・ミノー
出演クレア・デインズ トニ・コレット ヴァネッサ・レッドグレイヴ パトリック・ウィルソン ヒュー・ダンシー ナターシャ・リチャードソン メイミー・ガマー アイリーン・アトキンズ メリル・ストリープ グレン・クロース エボン・モス=バクラック バリー・ボストウィック デイヴィッド・ファー サラ・ヴィッチェリオ シェリル・リン・バウアーズ ティモシー・キーファー デイヴィッド・コール カーラ・ドハーティ
配給 ショウゲート
制作国 アメリカ(2007)
上映時間 117分

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、3件の投稿があります。

P.N.「みるく」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-09-21

幼い頃見た時は、難しくわからなかったのですが本当に心から好きな人ができてその恋が終わってしまった私には主人公とかぶるところがあり、心にしみ染ました。いつか眠りにつく前にもう一度彼にあいたい。本当に好きな人がいる方は二度とその人を離さないでほしい と 思える素敵な映画です

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには