ピラニア軍団 ダボシャツの天 作品情報

ぴらにあぐんだんだぼしゃつのてん

のぞみはでかく、チョット抜けたところのある天。彼は、筋金入りの極道になろうと上方会幹部、後白川綿三・通称むかでの錦三を兄貴と慕う。しかし、錦三は、自分の手足として天を使うだけであった。今日も数人の者を引き連れて新世界を闊歩する天は、ひょんなことから、対立している暴力団・大市組の若衆に喧嘩を売ってしまった。しかし、逆に脅され劣勢のところを、むかでの錦三に救われた。そして、この事件が後に両組の抗争に発展するとは、誰も思わなかった。その日の午後、天は田舎娘の夏と知り合い、夏をソープランドの従業員として働かせる。しかし、天の良心がとがめ、カタギの仕事を夏にみつけてやることを決心。数日後、関西に勢力を誇る神組傘下八団体の幹部会クラスの親睦会“八人会”がある料亭でもたれた。上方会の笹本もその一人である。しかし、その席で、神組の代貸・石山は、敵対する暴力団に負傷させられ、この事件が元で、八人会は九州へ乗こむことになった。天も男を上げようと、九州入りを錦三にたのんだ。九州に行く前、夏に愛の告白をし、夏も天に惚れ込んでいた。流血の抗争となった九州では、上方会の錦三、天などが大活躍。この抗争は、神組の一方的勝利で終った。再び地元にもどった天は、夏のために筋金入りの極道になろうと、今日も錦三の命令で走り廻っているのだった。

「ピラニア軍団 ダボシャツの天」の解説

政岡としや原作の劇画の映画化。男気があり、度胸もあるが、チョッピリ間の抜けたチンピラ極道を描く。脚本は「広島仁義 人質奪回作戦」の松本功、監督は「夜明けの旗 松本治一郎伝」の山下耕作、撮影は「やくざ戦争 日本の首領」の増田敏雄がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1977年2月26日
キャスト 監督山下耕作
原作政岡としや
出演川谷拓三 竹田かほり 菅貫太郎 岩田直二 根岸一正 高月忠 北村英三 岩尾正隆 白井孝史 司裕介 政岡としや 室田日出男 志賀勝 松本泰郎 奈辺悟 吉村俊助 波多野克也 志茂山高也 野口貴史 潮健児 小松方正 深江章喜 川浪公次郎 成瀬正 笹木俊志 丸平峰子 橘麻紀 あき竹城 内村レナ 小林稔侍 星野美恵子 真鍋美保 西田治子 奈三恭子 広瀬義宣 疋田泰盛 藤川弘 寺内文夫 井上茂 夏八木勲 友金敏雄
配給 東映
制作国 日本(1977)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ピラニア軍団 ダボシャツの天」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには