落語野郎 大泥棒 作品情報

らくごやろうおおどろぼう

たんぽぽ長屋の大家半左衛門の息子徳三郎は船宿の娘おせつに惚れていたが、目明しに追われていた鼠小僧を助けたおせつはそれ以来徳三郎にツレなくなった。義賊鼠小僧は江戸の若い娘の憧れの的だったのである。徳三郎は鼠小僧ならぬ猫小僧と名乗っておせつの家に忍び入り、彼女の愛を取り戻そうと懸命だった。父親の半左衛門は妾宅通いで明けくれしている男だが、自宅の両隣に住む剣術指南運平と、鳶頭虎市の部屋が、剣術や木遣の稽古で騒々しいので転居するよう申し入れた。しかし、転居資金を受け取った運平と虎市はお互いに部屋を入れ替っただけだから、騒々しいことには変りはなかった。ある日、徳三郎はおせつの友達八重から、浜松屋が借金のカタにおせつを連れ去ったと聞いて驚いた。粋がり屋の徳三郎は、さっそく自分を白浪五人男の一人にたとえて、単身浜松屋に乗り込んだのである。おせつを助け出すところが中々カッコのいい徳三郎は、すっかりおせつに見直されてしまった。が、あと一歩のところで二人は浜松屋の用心棒に捕われ、土蔵破りの罪で役人に引き渡されそうになった。そこに現われたのが天下の義賊鼠小僧次郎吉で、鼠小僧は役人に向って浜松屋こそ悪人であり御禁制の品を土蔵に隠している、と告げると忽ち消え去った。果して役人が土蔵を調べてみると鼠小僧の言う通りだったから浜松屋は御用になってしまった。一方、危うい所を鼠小僧に救われた徳三郎とおせつはすっかり元通りの恋人同士に戻り手を取りあって帰って行った。

「落語野郎 大泥棒」の解説

「落語野郎 大馬鹿時代」の新井一、吉松安五郎、椿澄夫の三人が今度も共同でシナリオを執筆し、「続社長千一夜」の松林宗恵が監督した“落語野郎”シリーズ第四作目。撮影はコンビの長谷川清。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松林宗恵
出演桂米丸 塩沢とき 牧伸二 谷幹一 玉川良一 加藤春哉 中山豊 林家こん平 小川安三 中尾ミエ 三遊亭歌奴 音羽久米子 黒川俊哉 桂歌丸 三遊亭金遊 立原博 久保菜穂子 金原亭馬の助 丹下キヨ子 東郷晴子 中真千子 上田吉二郎 内藤陳 成美信 久里みのる 横山ノック 横山フック 横山パンチ 伊東四朗 戸塚睦夫 三波伸介 宮城けんじ 東けんじ 三遊亭柳朝 柳家小せん 春風亭柳好 柳亭小痴楽 小杉義男 財津一郎 黒沢年男
配給 東宝
制作国 日本(1967)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「落語野郎 大泥棒」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには