竹山ひとり旅 作品情報

ちくざんひとりたび

高橋竹山。本名は定蔵で明治四十三年六月十七日生まれ。母トヨ、父定吉。定蔵は三歳の時に、麻疹をこじらせ、半失明。この年は東北地方が大兇作で、母の必死の看病もかなわなかった。定蔵は、他の子供たちと同じ様に勉強ができないため、小学校も途中で退学。十五歳になった時、行く末を心配した母により、隣村のボサマ戸田重太郎の弟子として住み込む。彼らは三味線と唄で、青森、秋田、北海道などを旅して回った。定蔵は十七歳の時に独立。立ち寄った青森の十日町には、社会の底辺に生きる芸人や、貧しさの中にも明るく生きる人々がいた。定蔵はそこで、多くの友人を得た。定蔵は、船小屋で寝たり、山の中の小屋で寝たりしたが、三味線があるから独りでも寂しくはなかった。そして、彼はひとりの時はかならず三味線の練習をするのであった。こうして定蔵の三味線は、貧しさとたたかい、生きつづけるなかで、しだいにきたえられていった。母はそんな彼の姿を見て、ひそかに涙をながした。そのうち八戸の盲唖学校へ入学。そして戦後の二十五年、成田雲竹の伴奏者となって、竹山の号をもらった。時に竹山四十一歳であった。

「竹山ひとり旅」の解説

津軽三味線の名人・高橋竹山の苦難の半生を中心に自ら、放浪芸人を名乗る若き日の竹山を描く。脚本・監督は「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」の新藤兼人、撮影は「不毛地帯」の黒田清巳がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1977年3月17日
キャスト 監督新藤兼人
出演高橋竹山 林隆三 乙羽信子 金井大 倍賞美津子 島村佳江 観世栄夫 根岸明美 川谷拓三 戸浦六宏 殿山泰司 川口敦子 佐藤慶 絵沢萠子 森塚敏 小松方正 緋多景子 佐々木すみ江 織本順吉 市川竹女 梅津栄 浦辺粂子 初井言栄 島田順司 赤井誠子 高橋竹与 松田春翠 神田時枝 大山豊 伊佐山ひろ子 藤村有弘 吉田さより 大泉滉 七五三木猛明 若井政文
配給 独立映画センター
制作国 日本(1977)
上映時間 125分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「竹山ひとり旅」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには