安城家の舞踏会 作品情報

あんじょうけのぶとうかい

皇族までが漬物屋を始めるという御時世に華族の没落はいうまでもない。華族の中で名門をうたわれた安城家もその例にもれず、今迄通りの生活をするために全てのものを手放し、今や抵当に入れた家屋敷まで手放す時が来た。彼等の言葉を借りていえば「まるで嘘のように無くなり、夢のように消えて行く」のである。その夢のように消えて行く華族安城家の最後を記念するために舞踏会を催したが、その舞踏会の裏には安城家最後の種種なあがきがあった。安城家の当主忠彦は家を抵当にインチキヤミ会社の社長新川から金を借りていたが華族生活から脱けきれないままに、今やギリギリのところまで来たが、やはり家を手放すことが惜しく新川を招いて最後の哀願をするが新川は肯じないだけでなく、自分の娘曜子と安城家の長男正彦との婚約も解消すると言い出した。それを立聞きした正彦は、新川を憎むあまりに、何も知らずに正彦を慕う曜子に残忍な復讐をする。やがて夜が更けて客も帰り安城家は無気味な迄に静まり返った。今日を限りに伯爵安城家の凡てが夢のごとく消えて行くという寂しさは、年老いた忠彦には堪える事が出来ず、彼は自分のノドにピストルを当てるのだった。

「安城家の舞踏会」の解説

「象を喰つた連中」に次ぐ吉村公三郎監督で、自身の原作を「待ちぼうけの女」「結婚(1947)」の新藤兼人が脚色し、「象を喰つた連中」「処女は真珠の如く」の生方敏夫が撮影を担当する。滝沢修、逢初夢子、原節子らが顔を合せている。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督吉村公三郎
原作吉村公三郎
出演瀧澤修 森雅之 逢初夢子 原節子 日守新一 清水将夫 津島恵子 神田隆 殿山泰司 空あけみ 村田知英子 高松栄子 岡村文子 文谷千代子 奈良真養 西村青兒 土紀柊一 前畑正美 縣秀介 内田完哉 泉時彦 松井ゆみ 紅沢葉子 二宮照子 江間光子 水上令子 中山さかえ 逢川かほる 加藤清一 遠山文雄 今井健太郎 松尾千か子 谷よしの 河村百合子
配給 松竹
制作国 日本(1947)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「安城家の舞踏会」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには