鉄腕投手・稲尾物語 作品情報

てつわんとうしゅいなおものがたり

稲尾和久は昭和十二年六月十日、別府北浜の漁師の七人兄妹の末ッ子に生れた。父の久作は一本気で曲ったことの大嫌いな男だった。和久もこうした負けん気な性格を受けついだ。十一歳のある日、和久は友達に舟が漕げないだろうとからかわれ、憤然として荒海に乗り出した。知合いの松源旅館の娘紀子の知らせで、母かめのは久作に救け舟を出すように頼んだが、久作は許さなかった。和久は父の期待通り、無事に舟を漕ぎ通した。久作の父性愛は和久に不屈の精神を叩き込んだ。その年、荒巻投手の星野組が全国実業団野球大会に優勝して、別府に凱旋して来た。和久はそれをみて心おどらせた。前から和久の肩のいいのを知っている松源の源太郎は、自分のチームのキャッチャーになるようすすめた。貧しい家のことを考えた和久は、一応は断ったが野球の誘惑には勝てなかった。母は乏しい家計の中から、和久にグローブを買ってくれた。中学に入って和久は父に内証で野球部に入った。父はそれを知って、やるなら最後までがんばれと、和久を励ました。県立緑ケ丘高校に進学した和久は、二年の時にピッチャーに転向した。その頃から、和久は父も驚くほどのトレーニングに励んだ。試合に負けると父に怒鳴られ、キャッチャーの栗原も良き友であり、美しい女学生節子に淡い恋心を抱くなど、和久の高校時代は楽しかった。彼の才能をプロ球団が見逃すはずはなかった。九州男児の和久は、郷土のチーム西鉄ライオンズに入団した。開幕第一戦、対大映戦にリリーフとして登板、見事にその責任を果した。この頃から父は健康を害しはじめた。和久の活躍は自覚しく、その年は二十一勝六敗でパ・リーグ新人王、翌三十二年には最高殊勲選手並びに最優秀投手の栄冠に輝いた。久しぶりに故郷に帰った和久の心は、父の衰弱ぶりが激しく暗かった。父のために日当りのよい二階家を建ててやろうと決心した。が、キャンプ中に父危篤の電報が届いたのは、それから間もなくであった。駈けつけた和久を、久作は大事な練習を休むなと追いかえした。父死すの電報を秘めて練習に励む和久、それをみつめる三原監督の目は感動に濡れていた。三十三年、西鉄はシーズン末まで苦戦が続いた。しかし、悪戦苦闘の末三たび首位を獲得して、宿敵巨人と日本選手権を争うことになった。その第一戦、長島を加えた巨人は見事稲尾攻略に成功した。余勢を買って巨人は三連勝、西鉄を窮地に陥し入れた。が、和久はくじけなかった。第四戦以後、和久は投げて投げて投げまくった。そして球史始って以来の逆転優勝を成し遂げた。博多の街は西鉄チームの凱旋でわきかえっていた。和久は亡き父のはなむけに優勝の報告をした。そして母を東京見物に誘うのだった。

「鉄腕投手・稲尾物語」の解説

「大笑い江戸っ子祭」の蓮池義雄のオリジナル・シナリオを「こだまは呼んでいる」の本多猪四郎が監督する、西鉄ライオンズの稲尾投手をモデルにした野球映画。撮影は「デン助の やりくり親父」の遠藤精一が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督本多猪四郎
出演志村喬 浪花千栄子 稲尾和久 吉田光男 伊東隆 東郷晴子 堺左千夫 山本廉 沢村美智子 藤原釜足 中北千枝子 三島耕 柳川慶子 白川由美 江原達怡 如月寛多 村上冬樹 中山豊 石本ヘッドコーチ 志村正順 小西得郎
配給 東宝
制作国 日本(1959)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鉄腕投手・稲尾物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには