利休 作品情報

りきゅう

天正10年、利休は茶頭として信長に仕えていたが、6月の本能寺の変で信長は明智光秀に殺された。数年後利休は信長の後継者として力を伸ばしてきた秀吉の茶頭となった。利休は茶の湯を通して全国の武将を魅了し、わびの極致と言われる京都・山崎の待庵など贅の限りを尽くし自分の世界を築いていった。しかし、石田三成が台頭してきてから、秀吉と利休の関係が狂い始めた。まず利休の愛弟子でかつて秀吉の逆鱗に触れて所払いになった宗二が殺された。さらに三成は秀吉に「利休が朝鮮出兵に疑義を抱いている」ともちかけた。利休は茶室で秀吉と顔を合わせたが、朝鮮出兵に口を出したため、ますます秀吉を怒らせてしまった。利休は京を退き、堺屋敷内に閉居するよう命じられた。秀吉の正妻、北政所・ゆらから利休の妻・りきに便りが届き、詫びれば自分からも許しを乞うとあった。しかし、りきからゆらへの便りには丁重な礼の言葉があるだけで、秀吉はさらに腹をたて、利休に切腹を命じたのだった。

「利休」の解説

織田信長、そして豊臣秀吉に茶頭として仕えた千利休の生涯を描く。野上彌生子原作の小説『秀吉と利休』の映画化で、脚本・監督は「アントニー・ガウディー」の勅使河原宏、共同脚本は赤瀬川原平、撮影は「226」の森田富士郎がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年9月15日
キャスト 監督勅使河原宏
原作野上彌生子
出演三國連太郎 三田佳子 松本幸四郎 中村吉右衛門 田村亮 岸田今日子 北林谷栄 山口小夜子 藤田芳子 坂東八十助 嵐圭史 中村橋之助 財津一郎 観世栄夫 江波杏子 瀬間千恵 秋乃桜子 杣山久美 千田真弓 元永定正 飯田善國 堂本尚郎 熊倉功夫 中村獅菫 ルイ・マルケス 丹野由之 青山裕一 織本順吉 今福将雄 矢野宣 栗崎昇 久保晶 森山潤久 徳田興人 伊藤友乃 ケン・フランケル ドナルド・リチー 井川比佐志 山崎努
配給 松竹
制作国 日本(1989)
上映時間 135分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-17

利休を観たのは30代だった。私はこの映画がきっかけで利休に興味を持った。三國連太郎さんの演技は見事だった。利休はこの世で文化というものの重要性を教えてくれたように思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには